人財獲得
当社グループは、先人たちが前例にこだわることなく今日の企業グループを築いてきたように、今後も大胆に、また果敢にチャレンジする風土を大切にしながら、新風を吹き込み新しい価値を創造する多様性の尊重こそが競争の源泉になると考えています。また少子高齢化、労働力人口減少の環境下で、人財のリテンションにも力を入れる必要があります。
(株)ワコールにおける具体策
社内人財のリテンションと外部からの人財獲得
「役割等級制度への移行」「職群の撤廃と処遇の統一」「評価と処遇」人事制度の三要素を改訂しました。これによって、社内人財のリテンションと外部からの人財獲得に繋がると考えております。新卒採用に加え、第二新卒やキャリア採用などの経験者採用にも注力しており、今後も経営幹部候補人財やグローバル・EC・DX・新規事業等の専門人財の獲得を目的に、総合職の採用人員のうち3~5割程度を経験者採用とする方針を継続しています。
短期インターンシッププログラム「Wacoal Career Journey」
多様な人財との早期接点を強化するため、短期インターンシッププログラム「Wacoal Career Journey」を新たに開催しています。このプログラムでは、参加者が実際にワコール社員と交流し、リアルな働き方や価値観に触れることで、当社で働く意義や文化を肌で感じてもらうことを目的としています。これにより、入社前から職場との相互理解を深めるとともに、ワコールが目指す共創と革新の土壌づくりにつなげています。
ビューティーアドバイザー職(販売職)の人財獲得・定着施策
複数ある職種の中でも特に人財確保が困難であるビューティーアドバイザー職(販売職)については、人財獲得・定着施策として、2020年8月から、地域限定採用である販売職が自己都合で転居した場合でも、一定の条件を満たせば転居先への勤務地変更を可能にし、就業継続できるしくみを整えています(2025年4月末時点の制度利用者累計:46名)。また、2022年4月からは退職者のネットワーク「BANK(BA Alumni Network)」の運用を開始し、各種の情報提供や復職支援、友人のご紹介等、退職後も関係を継続できるしくみを構築しています(2025年4月末時点の登録者:92名)。2025年10月からは、自社の社員が友人や知人を紹介し、その紹介によって採用に至る「リファラル採用」を導入する予定をしており、ワコールに親和性の高い社員を向かい入れることにも取り組んでまいります。
(株)ワコールの主たる職群の採用状況
| 職群 | 区分 | 性別 | 21/3期 | 22/3期 | 23/3期 | 24/3期 | 25/3期 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 総合職 | 経験者 | 男性 | 4 | 1 | 4 | 1 | 8 |
| 女性 | 6 | 1 | 6 | 15 | 8 | ||
| 合計 | 10 | 2 | 10 | 16 | 16 | ||
| 新卒 | 男性 | 13 | 7 | 6 | 2 | 6 | |
| 女性 | 16 | 16 | 10 | 10 | 12 | ||
| 合計 | 29 | 23 | 16 | 12 | 18 | ||
| 経験者採用の比率 | 26% | 8% | 38% | 57% | 47% | ||
| 販売職 | 経験者 | 男性 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 女性 | 116 | 8 | 6 | 14 | 58 | ||
| 合計 | 116 | 8 | 6 | 14 | 58 | ||
| 新卒 | 男性 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 女性 | 53 | 25 | 16 | 14 | 19 | ||
| 合計 | 53 | 25 | 16 | 14 | 19 | ||
| 経験者採用の比率 | 69% | 24% | 27% | 50% | 75% | ||
| クリエイター職 技術・研究職 |
経験者 | 男性 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 女性 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
| 合計 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
| 新卒 | 男性 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 女性 | 7 | 0 | 0 | 0 | 4 | ||
| 合計 | 7 | 0 | 0 | 0 | 4 | ||
| 経験者採用の比率 | 30% | 0% | 0% | 0% | 0% | ||







