月次売上情報
2024年6月の概況
① ワコール(国内)の売上概況 2024年6月度
ワコールの売上は、ブラジャー等の主力商品の苦戦が響き、前年同月比94%となりましたが、TVCF対象の肌着商品の好調や自社ECの堅調な推移が全体の売上を下支えし、計画については上回りました。
なお、第1四半期会計期間におけるワコールの売上は前年同期比92%となりました。
基幹ブランドの月次概況は以下の通りです。
・ワコール
ワコールの売上※(納品)は、前年同月比83%でした。実店舗における販売の苦戦や得意先の仕入抑制に加え、専門店ECの不調が影響し、計画についても下回りました。なお、ワコールの自社EC売上は、前年同月比99%でした。
第1四半期会計期間におけるワコールの売上※(納品)は、前年同期比85%となりました。また、第1四半期会計期間における自社ECの売上は、前年同期比98%となりました。
(※ワコールの自社EC売上を含んだ数値)
・ウイング
ウイングの売上※(納品)は、前年同月比94%でした。ワコール同様、実店舗における販売の苦戦が続く一方、他社ECにおける大型販促に向けた先行納品や自社ECにおける定番品の堅調な販売が寄与し、計画については上回りました。なお、ウイングの自社EC売上は、前年同月比102%でした。
第1四半期会計期間におけるウイングの売上※(納品)は、前年同期比78%となりました。また、第1四半期会計期間における自社ECの売上は、前年同期比116%となりました。
(※ウイングの自社EC売上を含んだ数値)
上記に含まれないワコール、ウイングの肌着アイテムの売上※(納品)は、TVCF対象商品の販売が実店舗・ECともに好調に推移し、前年同月比109%でした。なお、自社EC売上は、前年同月比147%でした。
第1四半期会計期間におけるこれらの売上※(納品)は、前年同期比107%となりました。また、第1四半期会計期間における自社ECの売上は、前年同期比155%となりました。
(※ワコール、ウイングの自社EC売上を含んだ数値)
・アンフィ
アンフィの売上※(納品)は、前年同月比119%となりました。実店舗における販売が好調に推移したことから、前年の水準は上回りました。一方、他社ECの販促施策の効果が想定を下回ったことから、計画は下回りました。なお、アンフィの自社EC売上は、前年同月比100%でした。
第1四半期会計期間におけるアンフィの売上※(納品)は、前年同期比102%となりました。また、第1四半期会計期間における自社ECの売上は、前年同期比105%となりました。
(※アンフィの自社EC売上を含んだ数値)
・Salute / Yue
サルートの売上※(納品)は、前年同月比97%でした。専門店は実店舗・ECとも苦戦するものの、自社ECにおける堅調な販売が売上を下支えし、計画については上回りました。なお、サルートの自社EC売上は、前年同月比104%でした。
第1四半期会計期間におけるサルートの売上※(納品)は、前年同期比103%となりました。また、第1四半期会計期間における自社ECの売上は、前年同期比108%となりました。
Yueの売上※(納品)は、前年同月比103%でした。定番品の充足率向上が寄与し、計画についても上回りました。なお、Yueの自社EC売上は、前年同月比84%でした。
第1四半期会計期間におけるYueの売上※(納品)は、前年同期比88%となりました。また、第1四半期会計期間における自社ECの売上は、前年同期比90%となりました。
(※各ブランドの自社EC売上を含んだ数値)
各チャネルにおける店頭ベースの売上※の前年同月比は、百貨店100%、量販店のワコール103%、ウイング101%、専門店98%となりました。また、直営店の主力ショップであるアンフィは、コラボ商品や「ブラジェニック」が好調に推移したことから、前年同月を上回りました。また、ファクトリーストアは、販促施策が奏功し、前年同月を上回りました。ワコールザストアについては、サルートの好調な売上がけん引し、前年を上回りました。
※ワコール、ウイングの肌着アイテム含む
「アンフィ」 既存店 114%、新店込 102%
「ファクトリーストア」 既存店 106%、新店込 107%
「ワコールザストア」 既存店 109%、新店込 111%
自社EC
自社ECの売上※は、前年同月比104%と前年同月の水準を上回りました。
第1四半期会計期間における自社ECの売上は、前年同期比109%となりました。
(※基幹ブランドの自社EC売上を含んだ数値)
② ピーチ・ジョン(国内)の売上概況 2024年6月度
ピーチ・ジョンの国内事業の売上は、前年同月比93%となり、計画を下回りました。直営店は、大型販促施策(30周年企画)を実施したものの、期待した効果を得られず、前年同月比98%と、計画を下回りました。また、自社ECは広告活動の強化により訪問客数が増加しましたが、購買率の改善が見られず、前年同月比82%となりました。一方で、他社ECは一部のサイトは苦戦したものの、新規出店の売上寄与もあり、前年同月比110%となりました。
なお、第1四半期会計期間におけるピーチ・ジョンの売上は、前年同期比91%となりました。
なお、海外事業(店舗の状況)は、以下の通りです。
PJ香港:85%
販促キャンペーンは好調に推移したものの、その他の期間の売上が苦戦し、前年・計画ともに下回りました。
台湾PJ:77%
天候不順などの影響を受けて来店客数が減少した結果、前年同月、計画ともに下回りました。
③ ワコール(海外)の売上概況 2024年6月度
米国ワコールの売上(納品)は、前年同月比99%となり、前年同月、計画ともに下回りました。また、第1四半期会計期間における売上高は、前年同期比100%となりました。
専業ECは、主要プラットフォームの売上が寄与し、計画数値を上回ったものの、主力得意先の仕入抑制の影響を受けた百貨店チャネルと、広告規制により訪問客数が伸び悩んだ自社ECの売上が想定を下回ったことから、全体としては計画を下回りました。
ワコールヨーロッパの売上(納品)は、前年同月比86%となり、前年同月、計画ともに下回りました。また、第1四半期会計期間における売上高は、前年同期比97%となりました。
エリア別では、英国は、実店舗チャネルでの販売が好調に推移するものの自社ECの苦戦が響き、前年同月、計画とも下回りました。好調が続いていた欧州は、フランスの不安定な政治情勢の影響や、北欧での水着販売の伸び悩みを受け、単月では前年を下回る結果となりました。北米については、すべてのチャネルで苦戦が続いた中、特にECおよび専門店チャネルにおける影響が大きく、前年同月、計画ともに下回りました。
中国ワコールの売上(納品)は、前年同月比66%となり、前年同月、計画ともに下回りました。第1四半期会計期間における売上高は、前年同期比78%となりました。
実店舗は、来店客数の伸び悩みや販売活動(端午節、618商戦)が低調に推移したことから、前年同月、計画ともに下回りました。他社ECについても、インフルエンサー(KOL)によるプロモーション施策を実施したものの、販促活動(618商戦)の期ずれによる売上へのマイナス影響が大きく、前年同月、計画ともに下回りました。
次回の更新日(予定)
「月次売上情報(国内)」は8月15日頃に更新予定です。
2025年3月期
売上高(前年比,%)
ワコール (国内) |
ピーチ・ジョン (国内) |
ワコールインターナショナル (米国) |
ワコール ヨーロッパ |
中国ワコール | |
---|---|---|---|---|---|
4月 | 76 | 94 | 93 | 120 | 81 |
5月 | 104 | 86 | 108 | 94 | 90 |
6月 | 94 | 93 | 99 | 86 | 66 |
第1四半期 | 92 | 91 | 100 | 97 | 78 |
7月 | |||||
8月 | |||||
9月 | |||||
第2四半期 | |||||
10月 | |||||
11月 | |||||
12月 | |||||
第3四半期 | |||||
1月 | |||||
2月 | |||||
3月 | |||||
第4四半期 | |||||
通期累計 | 92 | 91 | 100 | 97 | 78 |
- ※ワコールインターナショナル、ワコールヨーロッパ、中国ワコールの前年同期比は現地通貨ベース
- ※中国ワコールは、23/3期より3月決算に変更
㈱ワコールの店頭販売実績(前年比,%)
百貨店 | 量販店 | 下着専門店 | スポーツチェーン・ 専門店※1 |
他社EC※2 | 直営店 | 自社EC | カタログ | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ワコールブランド | ウイングブランド | ||||||||
4月 | 94 | 92 | 90 | 87 | 115 | 93 | 90 | 109 | 97 |
5月 | 93 | 91 | 89 | 98 | 95 | 97 | 91 | 114 | 110 |
6月 | 100 | 103 | 101 | 98 | 108 | 96 | 106 | 104 | 79 |
第1四半期 | 96 | 95 | 94 | 95 | 105 | 95 | 95 | 109 | 96 |
7月 | |||||||||
8月 | |||||||||
9月 | |||||||||
第2四半期 | |||||||||
10月 | |||||||||
11月 | |||||||||
12月 | |||||||||
第3四半期 | |||||||||
1月 | |||||||||
2月 | |||||||||
3月 | |||||||||
第4四半期 | |||||||||
通期累計 | 96 | 95 | 94 | 95 | 105 | 95 | 95 | 109 | 96 |
- ※1スポーツチェーン・専門店:スポーツ関連衣料など
- ※2他社EC:下着専門店のEC部門、EC専業企業
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