月次売上情報

2022年4月の概況

① ワコール(国内)の売上概況 2022年4月度

ワコールの売上高は、前年同月比98%となりました。店頭ベースの売上は、4月後半にかけて徐々に回復してきたものの、前半の回復のペースが想定よりも緩やかなものに留まったため、計画は下回りました。

第1ブランドグループ(ワコールブランドを中心に構成したブランドを担当)
ワコールブランド(インナーウェア)を担当する第1ブランドグループの売上高※(納品)は、自社ECの売上が好調に推移しましたが、4月前半の店頭ベースの売上が低迷した結果、前年同月比100%となり、計画を下回りました。なお、第1ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比117%でした。
(※第1ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)

第2ブランドグループ(ウイングブランド、パーソナルウェア、ファミリーウェア、メンズインナーを担当)
ウイングブランドを担当する第2ブランドグループの売上高※(納品)は、マッチミーブラの販促強化などにより自社ECの売上が前年同月比131%と好調に推移しましたが、主力チャネルである量販店の来店者数が低迷した結果、全体では前年同月比87%となり、計画を下回りました。
(※第2ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)

第3ブランドグループ(アンフィブランドを中心に担当)
アンフィブランドを担当する第3ブランドグループの売上高※(納品)は、感染者数の減少に伴い、ファクトリーストアなどへの来店客数が回復したことから前年同月比115%となりましたが、商品遅延の影響等もあり、計画には及びませんでした。なお、第3ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比84%でした。
(※第3ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)

各チャネルにおける店頭ベースの売上高は、百貨店113%、量販店のワコールブランド109%、ウイングブランド105%、専門店98%となりました。
直営店の主力ショップである「アンフィ」は、主力商品の遅延の影響が残りました。ファクトリーストアについては、広域移動が増えたことや前年同月の緊急事態宣言による店舗休業の反動により、前年を上回りました。

「アンフィ」  既存店 106%、新店込 105%
「ファクトリーストア」  既存店  133%、新店込 132%

自社EC

自社ECの売上高※は、前年同月比107%と成長基調を維持しました。
(第1~3ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んでいます)

② ピーチ・ジョン(国内)の売上概況 2022年4月度

ピーチ・ジョンの国内事業の売上高は、直営店や他社ECでの好調な売上が牽引し、前年同月比107%となりました。
自社ECについては、販促施策を講じたものの、購買率などが計画を下回って推移したため、前年同月比83%となりました。直営店については、来店客数の増加が寄与し、前年同月比124%となりました(計画超過)。他社ECについても、主力商品が好調に推移した結果、前年同月比138%となりました。

なお、海外事業(店舗の状況)は、以下の通りです。
上海PJ:4%
 感染症拡大に伴うロックダウンの影響を受け、前年同月比、計画比ともに下回りました。
PJ香港:151%
 感染者数の減少により販売活動が回復したことや、政府の消費支援策の効果などもあり、前年同月比、計画比共に上回りました。
台湾PJ:95%
 自社ECが、販促施策の効果などで計画を上回り好調に推移したものの、感染症再拡大の影響で苦戦し、前年同月比、計画比ともに下回りました。

次回の更新日(予定)

「月次売上情報(海外)」は5月25日頃に更新予定です。

2023年3月期

売上高(前年比,%)
ワコール
(国内)
ピーチ・ジョン
(国内)
ワコールインターナショナル
(米国)
ワコール
ヨーロッパ
4月 98 107  
5月      
6月      
第1四半期      
7月      
8月      
9月      
第2四半期      
10月      
11月      
12月      
第3四半期      
1月      
2月      
3月      
第4四半期      
通期累計 98 107    
中国ワコール
(決算期12月)
 
1月
2月
3月
第1四半期
4月
5月
6月
第2四半期
7月
8月
9月
第3四半期
10月
11月
12月
第4四半期
通期累計  
  • ワコールインターナショナル、ワコールヨーロッパ、中国ワコールの前年同期比は現地通貨ベース
㈱ワコールの店頭販売実績(前年比,%)
百貨店 量販店 下着専門店 スポーツチェーン・
専門店※1
直営店 カタログ 自社EC 他社EC※2
ワコールブランド ウイングブランド
4月 113 109 105 98 103 115 101 107 111
5月                
6月                
第1四半期                
7月                
8月                
9月                
第2四半期                
10月                
11月                
12月                
第3四半期                
1月                
2月                
3月                
第4四半期                
通期累計 113 109 105 98 103 115 101 107 111
  • ※1スポーツチェーン・専門店:スポーツ関連衣料など
  • ※2他社EC:下着専門店のEC部門、EC専業企業
  • ご提供する各種データは、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性を完全に保証するものではありません。
  • このデータは速やかな情報のご提供を目的としており、速報値を用いています。
  • これら各種データのご利用を契機に、ご利用された方に生ずる一切の損害についても、責任を負うものではありません。
PAGETOP