月次売上情報

2020年6月の概況

① ワコール(国内)の売上概況 2020年6月度

卸売事業

卸売事業の売上高※(納品)は、前年同月比で78%(22%減少)でした(5月度51%(49%減少))。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言の解除となったことから、6月度の店頭ペースの売上は全体的に回復傾向となりましたが、量販店チャネルが前年同月を超える一方で、大都市中心部の百貨店は来店客数が回復せず苦戦しました。また、得意先の在庫抑制等の影響もあり、納品については低調な推移となりました。
他方、ワコールブランド、ウイングブランドを合算した自社ECの売上は店舗開店後も約170%と、好調に推移しています。 6月単月の店頭ベースの販売実績は、百貨店89%(5月度27%)、量販店のワコールブランドは106%(5月度52%)、ウイングブランドは109%(5月度60%)、下着専門店は85%(5月度39%)です。
(※卸売事業で展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)。

小売事業(直営店)

小売事業の売上高※は、前年同月比で102%となりました。店舗営業が再開し、アンフィ店舗の売上高は前年比98%、ファクトリーストアは96%まで回復していますが、モールや郊外店が好調な半面、大都市のターミナル駅店舗が苦戦する結果となっています。他方、前月に続き、ショップ会員に対して自社ECへの誘導をおこなった結果、直営店ブランド(「アンフィ」など)の自社EC売上は、220%となりました。
(※小売事業で展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)

「アンフィ」ショップ  既存店 98%(新店込 98%)   <5月度 既存店 24%(新店込 23%)>
「ファクトリーストア」 既存店 86%(新店込 96%) <5月度  既存店 19%(新店込 19%)>

<出退店情報>【出店】ファクトリーストア横浜ベイサイド

自社EC

実店舗開店後も好調を維持しており、自社ECの売上は前年同月比185%となりました。
(卸売事業、小売事業で展開するブランドの自社EC売上を含んでいます)

以上の結果、ワコールの売上高は、前年同月比84%(5月度 50%)となりました。

② ピーチ・ジョン(国内)の売上概況 2020年6月度

ピーチ・ジョン国内事業の売上高は、前年同月比132%(5月度 93%)となりました。店舗は営業を再開後、来店客数が増加し、定番商品の売上が好調に推移したことから、前年同月比107%となりました。自社ECについては、前月に続き新規顧客の訪問数が増加し、定番商品・セール商品ともに好調に推移したことから、前年同月比153%となりました。

なお、海外事業(店舗の状況)は、以下の通りです。
上海PJ:80%(5月度74%) 定番商品の売上は回復傾向も、訪問者数が増加せず、低迷
PJ香港:59%(5月度42%) 感染症の拡大影響に加え、政治情勢の不安定さも重なり、低迷
台湾PJ:96%(5月度106%) 自社ECがプロモーション効果もあり好調に推移するも、観光客の減少により店舗低迷

③海外主要会社の売上概況 2020年6月度

米国ワコールの6月度の売上高は、百貨店はほぼ営業を再開したものの、店頭ベースの売上が低水準にとどまっていることに加え、得意先からの発注抑制等が影響し、前年同月を下回りました。実店舗チャネルが苦戦する一方で、百貨店ECについては好調に推移しています。また、専業ECと自社ECの売上については引き続き好調に推移し、全体の売上を支えています。IO社(LIVELY)については、新規顧客獲得に向けて、広告宣伝費の積極的な投下を行ったことが奏功し、前年同月を上回りました。
以上の結果、ワコールインターナショナル(IO社と米国ワコール合計)は、前年同月比88%(12%の減少)となりました。(5月度63%(37%の減少))

ワコールヨーロッパの6月度の売上高は、小売店舗へのロックダウンが緩和され、店舗の営業がほぼ再開したものの、英国百貨店での営業時間の制限や米国百貨店での苦戦が影響し、前年同月を下回りました。英国で展開している自社ECチャネルは、店舗の営業再開後も好調に推移し、当初計画を上回っています。
以上の結果、ワコールヨーロッパは、前年同月比80%(20%の減少)となりました。(5月度45%(55%の減少))

中国ワコールの6月度の売上高については、前年同月比95%(5%の減少)となりました。実店舗は前年同月に行ったプロモーションの開催時期変更に伴う影響と、一部地域の感染症拡大による来店客数の減少により苦戦しました。自社ECは、ECモール事業者が開催した大型プロモーションでの売上拡大や「Amphi」商品の好調維持により、前年同月を上回りました。

次回の更新日(予定)

「月次売上情報(国内)」は8月17日頃に更新予定です。

2021年3月期

売上高(前年比,%)
ワコール
(国内)
ピーチ・ジョン
(国内)
ワコールインターナショナル
(米国)
ワコール
ヨーロッパ
4月 28 81 53 27
5月 50 93 63 45
6月 84 132 88 80
第1四半期     53 103 68 50
7月      
8月      
9月      
第2四半期      
10月      
11月      
12月      
第3四半期      
1月      
2月      
3月      
第4四半期      
通期累計 53 103 68 50
中国ワコール
(決算期12月)
 
1月 97
2月 19
3月 52
第1四半期 58
4月 63
5月 111
6月 95
第2四半期 90
7月
8月
9月
第3四半期
10月
11月
12月
第4四半期
通期累計 74
  • ワコールインターナショナル、ワコールヨーロッパ、中国ワコールの前年同期比は現地通貨ベース
㈱ワコールの店頭販売実績(前年比,%)
卸売事業 直営店事業 通信販売事業
百貨店 量販店 下着専門店 スポーツチェーン・
専門店※1
カタログ 自社EC 他社EC※2
ワコールブランド ウイングブランド
4月 13 29 33 28 28 22 79 176 87
5月 27 52 60 39 38 39 118 206 123
6月 89 106 109 85 63 102 103 185 127
第1四半期 43 64 68 55 44 56 97 191 113
7月
8月
9月
第2四半期
10月
11月
12月
第3四半期
1月
2月
3月
第4四半期
通期累計 43 64 68 55 44 56 97 191 113
  • ※1スポーツチェーン・専門店:スポーツ関連衣料など
  • ※2他社EC:下着専門店のEC部門、EC専業企業
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