月次売上情報
2024年2月の概況
① ワコール(国内)の売上概況 2024年2月度
ワコールの売上高は、前年同月比107%となりました。天候不順の影響などもあり、主力チャネルへの来店客数は低水準で推移したものの、自社・他社ECの売上が前年同月を大きく上回ったこともあり、前年同月・修正計画ともに上回りました。
※当期より、商品企画の組織体制を前期までの3ブランドグループ制から4ブランドグループ制に変更しています。
第1ブランドグループ(ワコールブランドを中心に構成したブランドを担当)
ワコールブランド(インナーウェア)を担当する第1ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同月比113%となりました。
「ワコール」ブランドの主力商品や高価格帯ブランドの「Yue」が好調に推移したことから前年同月を上回りましたが、店舗閉店に伴う返品増加が影響し、修正計画は下回りました。なお、第1ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比122%でした。
(※第1ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
第2ブランドグループ(ウイングブランド、メンズインナーを担当)
ウイングブランドを担当する第2ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同月比112%となりました。
「ウイング」ブランドのセール販売が好調に推移したことに加え、自社ECの売上が前年を大きく上回ったことから前年同月・修正計画ともに上回りました。なお、第2ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比160%となりました。
(※第2ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
第3ブランドグループ(アンフィブランドを中心に担当)
「アンフィ」ブランドを担当する第3ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同月比96%となりました。直営店「アンフィ」は天候不順の影響を受けて来店客数が低調に推移したことなどが影響し、前年同月を下回りましたが、ワコールザストアの堅調な販売や自社ECの売上寄与から修正計画並みの水準となりました。なお、第3ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比129%でした。
(※第3ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
第4ブランドグループ(CW-Xブランドを中心に担当)
コンディショニングウェア「CW-X」を中心に担当する第4ブランドグループの売上高※(納品)は、コンディショニングウェア「CW-X」、パーソナルウェア(ナイトウェア)ともに自社ECの売上が好調に推移したほか、返品の減少などもあり、前年同月比111%と修正計画を上回りました。なお、第4ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比149%でした。
(※第4ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
各チャネルにおける店頭ベースの売上高の前年同月比は、百貨店97%、量販店のワコールブランド95%、ウイングブランド99%、専門店98%となりました。
また、直営店の主力ショップである「アンフィ」は、うるう年による営業日数の増加があったものの、セール販売が苦戦した結果、前年同月を下回りました。また、ファクトリーストアについても天候不順の影響を受けて来店客数が低調に推移し、前年同月を下回りました。他方、ワコールザストアは、「サルート」ブランドの販売が好調に推移した結果、前年同月を上回りました。
「アンフィ」 既存店 96%、新店込 96%
「ファクトリーストア」 既存店 96%、新店込 98%
「ワコールザストア」 既存店 112%、新店込 103%
自社EC
自社ECの売上高※は、前年同月比135%と好調に維持しました。
(第1~4ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んでいます)
② ピーチ・ジョン(国内)の売上概況 2024年2月度
ピーチ・ジョンの国内事業の売上高は、他社ECは好調を維持したものの、自社ECが苦戦した結果、前年同月比90%となり、修正計画を下回りました。
直営店については、来店客数の伸び悩みや強化商品の計画未達により、前年同月比96%となりました。自社ECは、新規顧客の獲得に苦戦しているほか、既存顧客の売上も前年を下回ったことから、前年同月比71%となりました。他社ECは、引き続き、強化アイテムの販売が好調に推移し、前年同月比165%となりました。
なお、海外事業(店舗の状況)は、以下の通りです。
PJ香港:101%
直営店は販促施策が奏功し前年同月の水準を上回りましたが、ECが低調に推移した結果、全体としては前年同月並みの水準となり、修正計画に対しては下回りました。
台湾PJ:145%
新規出店の売上が寄与し、前年同月の水準は上回ったのもの、店舗・自社ECともに計画を下回りました。
次回の更新日(予定)
「月次売上情報(海外)」は3月25日頃に更新予定です。
2024年3月期
売上高(前年比,%)
ワコール (国内) |
ピーチ・ジョン (国内) |
ワコールインターナショナル (米国) |
ワコール ヨーロッパ |
中国ワコール | |
---|---|---|---|---|---|
4月 | 105 | 96 | 88 | 85 | 209 |
5月 | 103 | 97 | 99 | 102 | 119 |
6月 | 89 | 91 | 86 | 116 | 88 |
第1四半期 | 98 | 94 | 91 | 101 | 119 |
7月 | 97 | 90 | 91 | 86 | 84 |
8月 | 91 | 97 | 94 | 101 | 84 |
9月 | 93 | 82 | 93 | 56 | 95 |
第2四半期 | 94 | 90 | 92 | 82 | 87 |
10月 | 106 | 91 | 93 | 114 | 90 |
11月 | 94 | 81 | 97 | 93 | 99 |
12月 | 94 | 88 | 108 | 97 | 92 |
第3四半期 | 98 | 86 | 98 | 101 | 94 |
1月 | 82 | 87 | 82 | 101 | 63 |
2月 | 107 | 90 | |||
3月 | |||||
第4四半期 | 93 | 88 | 82 | 101 | 63 |
通期累計 | 96 | 90 | 92 | 95 | 95 |
- ※ワコールインターナショナル、ワコールヨーロッパ、中国ワコールの前年同期比は現地通貨ベース
- ※中国ワコールは、23/3期より3月決算に変更
㈱ワコールの店頭販売実績(前年比,%)
百貨店 | 量販店 | 下着専門店 | スポーツチェーン・ 専門店※1 |
直営店 | カタログ | 自社EC | 他社EC※2 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ワコールブランド | ウイングブランド | ||||||||
4月 | 97 | 98 | 98 | 85 | 108 | 101 | 92 | 94 | 104 |
5月 | 94 | 88 | 92 | 86 | 111 | 107 | 77 | 99 | 115 |
6月 | 96 | 84 | 84 | 90 | 115 | 96 | 101 | 129 | 114 |
第1四半期 | 96 | 90 | 91 | 96 | 111 | 101 | 88 | 107 | 111 |
7月 | 103 | 103 | 101 | 99 | 110 | 106 | 80 | 110 | 117 |
8月 | 100 | 94 | 92 | 96 | 104 | 100 | 96 | 113 | 92 |
9月 | 94 | 96 | 91 | 95 | 115 | 98 | 74 | 103 | 109 |
第2四半期 | 99 | 99 | 95 | 97 | 110 | 102 | 83 | 108 | 106 |
10月 | 91 | 92 | 87 | 94 | 96 | 94 | 91 | 119 | 132 |
11月 | 98 | 93 | 85 | 103 | 97 | 99 | 88 | 117 | 113 |
12月 | 95 | 101 | 92 | 89 | 95 | 98 | 114 | 105 | 109 |
第3四半期 | 94 | 95 | 88 | 95 | 96 | 97 | 94 | 113 | 117 |
1月 | 97 | 99 | 89 | 95 | 99 | 98 | 90 | 109 | 108 |
2月 | 97 | 95 | 99 | 98 | 118 | 99 | 135 | 114 | 107 |
3月 | |||||||||
第4四半期 | 97 | 97 | 93 | 96 | 107 | 98 | 96 | 120 | 111 |
通期累計 | 96 | 95 | 92 | 96 | 106 | 100 | 91 | 111 | 111 |
- ※1スポーツチェーン・専門店:スポーツ関連衣料など
- ※2他社EC:下着専門店のEC部門、EC専業企業
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