月次売上情報

2024年5月の概況

① ワコール(国内)の売上概況 2024年5月度

5月のワコールの売上は、定番品の充足率の向上や自社ECの好調が寄与し、前年同月比104%となり、計画についても上回りました。店頭ベースの売上は徐々に上向くものの依然回復には至らず、自社ECの堅調な推移が全体の売上を下支えしています。

・ワコール
ワコール(インナーウェア)の売上※(納品)は、前年同月比107%でした。新商品「夏めくブラ」の店頭展開、定番品の充足率向上などが寄与し、計画についても上回りました。店頭ベースの売上は、展開した新商品の購買が伸び悩む一方、既存顧客の再来店等により客数・客単価は堅調に推移しました。なお、ワコールの自社EC売上は、前年同月比100%でした。
(※ワコールの自社EC売上を含んだ数値)

・ウイング
ウイングの売上※(納品)は、前年同月比84%でした。定番品の欠品などにより実店舗における販売の苦戦が続く一方、自社EC、他社ECにおいては上位品番や定番品を中心に好調に推移し、ブランド合計では計画を上回りました。なお、ウイングの自社EC売上は、前年同月比122%でした。
(※ウイングの自社EC売上を含んだ数値)

・アンフィ
アンフィの売上は、前年同月比97%となりました。自社ECでの販売は好調に推移したものの、実店舗における販売は、先月に引き続き集客や購買率が低調に推移したほか、コラボ商品の販売が振るわず、前年同月、計画ともに下回りました。なお、アンフィの自社EC売上は、前年同月比120%でした。
(※アンフィの自社EC売上を含んだ数値)

・Salute / Yue
サルートの売上※(納品)は、前年同月比126%でした。店頭ベースの売上はやや苦戦するものの、09グループ等の売れ行き好調な商品の納品がけん引し、計画についても上回りました。なお、サルートの自社EC売上は、前年同月比122%でした。
Yueの売上※(納品)は、前年同月比108%でした。定番品の納品の進行、返品の減少が寄与し、計画についても上回りました。なお、Yueの自社EC売上は、前年同月比100%でした。
(※各ブランドの自社EC売上を含んだ数値)

各チャネルにおける店頭ベースの売上の前年同月比は、百貨店93%、量販店のワコール91%、ウイング89%、専門店98%となりました。
また、直営店の主力ショップであるアンフィは、集客や購買率が低調に推移したことから、前年同月を下回りました。また、ファクトリーストアは、ゴールデンウィークセールが好調に推移したものの、以降は集客数・購買率ともに低調に推移した結果、前年同月を下回りました。ワコールザストアについては、サルートは前年の水準を下回ったものの、ワコールの好調な売上がけん引し、前年を上回りました。

「アンフィ」  既存店 92%、新店込 85%
「ファクトリーストア」  既存店 102%、新店込 91%
「ワコールザストア」  既存店 102%、新店込 102%

自社EC

自社ECの売上※は、前年同月比114%と好調を維持しました。
(※基幹ブランドの自社EC売上を含んだ数値)

② ピーチ・ジョン(国内)の売上概況 2024年5月度

ピーチ・ジョンの国内事業の売上は、前年同月比86%となり、計画を下回りました。直営店は、販促施策を実施したものの、引き続き集客に苦戦したことから、前年同月比85%と、計画を下回りました。また、自社ECは大型販促キャンペーン(設立30周年企画)の効果が想定を下回り、前年同月比87%となりました。他社ECについても、一部のサイトは好調に推移しているものの、全体としては訪問客数が伸び悩んだ結果、前年同月比89%となりました。

なお、海外事業(店舗の状況)は、以下の通りです。
PJ香港:78%
  セール売上が好調に推移したものの、プロパー商品の販売に苦戦した結果、前年同月、計画ともに下回りました。
台湾PJ:99%
  販促施策を講じたものの、集客数が計画を下回った結果、前年同月、計画ともに下回りました。

次回の更新日(予定)

「月次売上情報(海外)」は6月25日頃に更新予定です。

2024年3月期

売上高(前年比,%)
ワコール
(国内)
ピーチ・ジョン
(国内)
ワコールインターナショナル
(米国)
ワコール
ヨーロッパ
中国ワコール
4月 76 94 93 120 81
5月 104 86    
6月        
第1四半期 90 90    
7月        
8月        
9月        
第2四半期        
10月        
11月        
12月        
第3四半期        
1月        
2月        
3月        
第4四半期        
通期累計 90 90 93 120 81
  • ワコールインターナショナル、ワコールヨーロッパ、中国ワコールの前年同期比は現地通貨ベース
  • 中国ワコールは、23/3期より3月決算に変更
㈱ワコールの店頭販売実績(前年比,%)
百貨店 量販店 下着専門店 スポーツチェーン・
専門店※1
直営店 カタログ 自社EC 他社EC※2
ワコールブランド ウイングブランド
4月 94 92 90 87 115 101 90 109 97
5月 93 91 89 98 95 97 91 114 110
6月                
第1四半期 93 91 89 93 104 95 90 112 102
7月                
8月                
9月                
第2四半期                
10月                
11月                
12月                
第3四半期                
1月                
2月                
3月                
第4四半期                
通期累計 93 91 89 93 104 95 90 112 102
  • ※1スポーツチェーン・専門店:スポーツ関連衣料など
  • ※2他社EC:下着専門店のEC部門、EC専業企業
  • ご提供する各種データは、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性を完全に保証するものではありません。
  • このデータは速やかな情報のご提供を目的としており、速報値を用いています。
  • これら各種データのご利用を契機に、ご利用された方に生ずる一切の損害についても、責任を負うものではありません。
PAGETOP