月次売上情報
2021年3月の概況
① ワコール(国内)の売上概況 2021年3月度
卸売事業
卸売事業の売上高※(納品)は、緊急事態宣言に伴う外出自粛によって都心部の売上が引き続き苦戦したことに加え、一部百貨店との取引形態の変更に伴う一時的な影響(売上へのマイナス影響)を受けたことから、前年同月比で90%【参考:前々年同月比61%】となりました(計画数値も未達)。第4四半期会計期間(1月~3月)の卸売事業の売上高(納品)※は、前年同期比 82%(前々年同期比70%)で終了しています。
各チャネルにおける店頭ベースの売上高は、百貨店127%、量販店のワコールブランド92%、ウイングブランド100%、専門店110%となりました。前年同月は感染症の拡大によって東京都内の多くの店舗で営業時間の短縮がおこなわれた他、3月末の週末には臨時休業措置が取られており、その反動から前年同月を上回っています。
商品別では、ワコールブランドの「重力に負けないバストケアBra」、「脇すっきり、胸ふっくら、リボンブラ。」、「ナイトアップブラ」などが好調に推移しました。ウイングブランドでは、プロモーションを強化した「Wing TEEN」が好調に推移しています。
また、卸売事業で展開するブランド(ワコール、ウイングなど)の自社ECの売上については、前年同月比120%となりました。
(※卸売事業で展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
小売事業(直営店)
小売事業の売上高※は、前年同月比で93%【参考:前々年同月比82%】となりました。また、第4四半期会計期間における小売事業の売上高※は、前年同期比80%【参考:前々年同期比79%】となりました。
主力ショップである「アンフィ」は、緊急事態宣言の延長による外出自粛の影響もあり、都市部店舗で苦戦が続いたものの、店頭での接客用動画アプリの活用が奏功し、新規顧客の獲得は順調に進みました。ファクトリーストアの売上は前年同月を下回っていますが、商業施設への来場客数については徐々に回復しています。
なお、直営店ブランド(「アンフィ」など)の自社EC売上については、前年同月比122%と好調に推移しています。
(※小売事業で展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
「アンフィ」ショップ (既存店 100%、新店込 100%)
「ファクトリーストア」 (既存店 94%、新店込 97%)
<出退店情報>
【出店】アンフィららぽーと富士見 アンフィ広島ekie ワコールザストア京都ポルタ
【退店】アンフィ心斎橋OPA ワコールザストアレクト広島 ブララ京都桂川
自社EC
自社ECの売上高は、前年同月比122%となり、高い成長を維持しました。【参考:前々同月比147%】
(卸売事業、小売事業で展開するブランドの自社EC売上を含んでいます)
以上の結果、ワコールの売上高は、前年同月比92%となりました。【参考:前々年同月比63%】
また、第4四半期会計期間におけるワコールの売上高は82%【参考:前々年同期比71%】となりました。
② ピーチ・ジョン(国内)の売上概況 2021年3月度
ピーチ・ジョン国内事業の売上高は、前年同月比119%【参考:前々年同月比102%】となりました。また、第4四半期会計期間におけるピーチ・ジョンの売上高は前年同期比116%となり、高い成長を維持しました【参考:前々年同期比124%】。
自社ECについては、主力商品が好調に推移したことから、前年同月比110%となりました。自社ECへの訪問者数についても高い水準を維持しています。直営店についても、商業施設の施策によって来店客数が増加したことが寄与し、前年同月比131%となりました。他社ECについては、一部得意先で苦戦したものの、全体では前年・計画ともに上回っています。
なお、海外事業(店舗の状況)は、以下の通りです。
上海PJ:160%
主力商品の売上は回復傾向にあるものの、店舗・ECともに訪問客数が減少し、計画を下回っています。
PJ香港:101%
インフルエンサーを活用した販売施策の効果もあり、前年同月を上回りましたが、計画数値は未達となりました。
台湾PJ:111%
主力商品に加え、気温の上昇によって夏用商品が好調に推移し、前年同月・計画数値を上回ることができました。
次回の更新日(予定)
「月次売上情報(海外)」は4月25日頃に更新予定です。
2021年3月期(中国は2022年3月期)
売上高(前年比,%)
ワコール (国内) |
ピーチ・ジョン (国内) |
ワコールインターナショナル (米国) |
ワコール ヨーロッパ |
|
---|---|---|---|---|
4月 | 28 | 81 | 53 | 27 |
5月 | 50 | 93 | 63 | 45 |
6月 | 84 | 132 | 88 | 80 |
第1四半期 | 53 | 103 | 68 | 50 |
7月 | 96 | 139 | 121 | 76 |
8月 | 80 | 113 | 81 | 83 |
9月 | 74 | 91 | 97 | 87 |
第2四半期 | 82 | 114 | 99 | 81 |
10月 | 110 | 114 | 103 | 81 |
11月 | 99 | 123 | 113 | 93 |
12月 | 104 | 123 | 117 | 85 |
第3四半期 | 105 | 120 | 110 | 86 |
1月 | 80 | 109 | 107 | 64 |
2月 | 75 | 121 | 83 | 68 |
3月 | 92 | 119 | ||
第4四半期 | 82 | 116 | ||
通期累計 | 80 | 113 | 92 | 71 |
中国ワコール (決算期12月) |
|
---|---|
1月 | 83 |
2月 | 647 |
3月 | |
第1四半期 | |
4月 | |
5月 | |
6月 | |
第2四半期 | |
7月 | |
8月 | |
9月 | |
第3四半期 | |
10月 | |
11月 | |
12月 | |
第4四半期 | |
通期累計 | 153 |
- ※ワコールインターナショナル、ワコールヨーロッパ、中国ワコールの前年同期比は現地通貨ベース
㈱ワコールの店頭販売実績(前年比,%)
卸売事業 | 直営店事業 | 通信販売事業 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
百貨店 | 量販店 | 下着専門店 | スポーツチェーン・ 専門店※1 |
カタログ | 自社EC | 他社EC※2 | |||
ワコールブランド | ウイングブランド | ||||||||
4月 | 13 | 29 | 33 | 28 | 28 | 22 | 79 | 176 | 87 |
5月 | 27 | 52 | 60 | 39 | 38 | 39 | 118 | 206 | 123 |
6月 | 89 | 106 | 109 | 85 | 63 | 102 | 103 | 185 | 127 |
第1四半期 | 43 | 64 | 68 | 55 | 44 | 56 | 97 | 191 | 113 |
7月 | 80 | 77 | 79 | 110 | 65 | 99 | 80 | 142 | 106 |
8月 | 78 | 112 | 99 | 101 | 68 | 96 | 52 | 157 | 109 |
9月 | 64 | 58 | 64 | 78 | 53 | 92 | 89 | 134 | 95 |
第2四半期 | 73 | 79 | 79 | 96 | 62 | 96 | 74 | 144 | 103 |
10月 | 106 | 118 | 121 | 95 | 62 | 101 | 102 | 129 | 127 |
11月 | 85 | 116 | 106 | 94 | 64 | 92 | 110 | 158 | 118 |
12月 | 85 | 86 | 92 | 96 | 71 | 85 | 121 | 179 | 130 |
第3四半期 | 91 | 106 | 105 | 95 | 66 | 91 | 109 | 156 | 125 |
1月 | 67 | 85 | 86 | 98 | 53 | 67 | 139 | 138 | 130 |
2月 | 83 | 92 | 93 | 95 | 58 | 90 | 90 | 145 | 101 |
3月 | 127 | 92 | 100 | 110 | 118 | 93 | 102 | 122 | 120 |
第4四半期 | 91 | 90 | 92 | 101 | 69 | 80 | 105 | 134 | 118 |
通期累計 | 73 | 84 | 84 | 86 | 59 | 81 | 97 | 155 | 114 |
- ※1スポーツチェーン・専門店:スポーツ関連衣料など
- ※2他社EC:下着専門店のEC部門、EC専業企業
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