月次売上情報

2022年10月の概況

① ワコール(国内)の売上概況 2022年10月度

ワコールの売上高は、主力ブランドの店頭販売が低調に推移したことに加え、ECサイトの大型メンテナンスに伴う稼働日数の減少が影響し、前年同月比102%となり、計画を下回りました。

第1ブランドグループ(ワコールブランドを中心に構成したブランドを担当)
ワコールブランド(インナーウェア)を担当する第1ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同月比102%となりました。積極的なプロモーション活動を実施した「バストケアbra ノンワイヤー」の販売が前月に引き続き好調に推移したものの、その他の販売活動が低調に推移した結果、売上高は前年同月並みの水準に留まり、計画を下回りました。なお、第1ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比78%でした。
(※第1ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)

第2ブランドグループ(ウイングブランド、パーソナルウェア、ファミリーウェア、メンズインナーを担当)
ウイングブランドを担当する第2ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同月比109%となりました。ウイングブランドの売上高は、得意先の在庫抑制の影響を受けた前年同月の水準は上回りましたが、主力商品である「マッチミーウェルアップ」や「後ろ姿きれいブラ」などの販売苦戦が続き、計画を下回りました。なお、第2ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比97%でした。
(※第2ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)

第3ブランドグループ(アンフィブランド、CW-Xを担当)
アンフィブランドやCW-Xブランドを担当する第3ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同月比109%となりました。 アウトレットモールへの人出の戻りを背景にファクトリーストアが好調に推移した結果、売上高は前年同月の水準を上回りましたが、アンフィ店舗への来店客数が低調に推移したことや、主力商品である「ブラジェニック」の販売が想定を下回ったことなどが響き、計画は下回りました。なお、第3ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比75%でした。
(※第3ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)

各チャネルにおける店頭ベースの売上高は、百貨店99%、量販店のワコールブランド97%、ウイングブランド100%、専門店92%となりました。
直営店の主力ショップである「アンフィ」は、新規顧客への販売に苦戦したことなどが響き、前年同月、計画ともに下回りました。ファクトリーストアについては、来店客数の増加が寄与したことや、新規店舗の売上が好調に推移したことから前年同月、計画ともに上回りました。

「アンフィ」  既存店 94%、新店込 92%
「ファクトリーストア」  既存店  110%、新店込 116%

自社EC

自社ECの売上高※は、大型メンテナンスによるサイト停止の影響により、前年同月比85%となり、計画を下回りました。
(第1~3ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んでいます)

② ピーチ・ジョン(国内)の売上概況 2022年10月度

ピーチ・ジョンの国内事業の売上高は、前年に実施した大型キャンペーンの裏返しもあり、前年同月比91%となりました。実店舗及び他社ECは計画を上回りましたが、自社ECの計画未達が響き、全体としては計画を下回りました。
直営店は、前年同月比97%と前年同月を下回りましたが、「ナイスバディ」シリーズが堅調に推移したことから計画を上回りました。自社ECは、新規顧客に対するアプローチ不足に加え、前年のコラボ商品好調の裏返しもあり、前年同月比85%となり、計画も下回りました。また、他社ECについては、前年同月比92%と下回りましたが、計画は上回っています。

なお、海外事業(店舗の状況)は、以下の通りです。
上海PJ:92%
  店舗:行動制限の継続による来店客数の減少が響き、前年同月、計画ともに下回りました。
  通販:限定商品が好調に推移し、前年同月の水準を上回りましたが、計画は未達。
PJ香港:96%
  政府による売上支援策の効果が想定より小さく、前年同月を下回りましたが、コラボ企画が奏功し、計画は上回りました。
台湾PJ:100%
  店舗:感染症影響による来店客数の減少が継続し、前年同月、計画ともに下回りました。
  通販:販促施策が奏功し、前年同月、計画ともに上回りました。

次回の更新日(予定)

「月次売上情報(海外)」は11月25日頃に更新予定です。

2023年3月期

売上高(前年比,%)
ワコール
(国内)
ピーチ・ジョン
(国内)
ワコールインターナショナル
(米国)
ワコール
ヨーロッパ
中国ワコール
4月 98 107 102 128 44
5月 123 104 92 132 56
6月 109 99 86 93 84
第1四半期 110 103 94 116 63
7月 92 96 88 125 90
8月 113 93 83 96 90
9月 114 102 85 106 80
第2四半期 106 97 86 109 87
10月 102 91    
11月        
12月        
第3四半期 102 91    
1月        
2月        
3月        
第4四半期        
通期累計 107 98 90 112 73
  • ワコールインターナショナル、ワコールヨーロッパ、中国ワコールの前年同期比は現地通貨ベース
  • 中国ワコールは、当期より3月決算に変更
㈱ワコールの店頭販売実績(前年比,%)
百貨店 量販店 下着専門店 スポーツチェーン・
専門店※1
直営店 カタログ 自社EC 他社EC※2
ワコールブランド ウイングブランド
4月 113 109 105 102 103 115 101 107 108
5月 153 115 114 115 120 139 110 98 105
6月 98 101 100 99 112 100 102 92 97
第1四半期 118 107 106 105 112 116 105 98 103
7月 95 104 105 86 109 91 76 100 122
8月 114 109 107 99 123 109 125 96 108
9月 104 110 106 103 138 108 92 118 115
第2四半期 103 107 106 94 121 101 95 105 115
10月 99 97 100 92 160 98 94 85 115
11月                
12月                
第3四半期 99 97 100 92 160 98 94 85 115
1月                
2月                
3月                
第4四半期                
通期累計 108 106 105 98 123 107 100 100 110
  • ※1スポーツチェーン・専門店:スポーツ関連衣料など
  • ※2他社EC:下着専門店のEC部門、EC専業企業
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