月次売上情報

2021年5月の概況

① ワコール(国内)の売上概況 2021年5月度

㈱ワコールでは、再成長の実現と高収益の経営体制構築に向けた構造改革の一環として、2020年4月1日付で事業部再編をおこないました。事業再編に伴い、2021年4月度からの月次報告については、従前の卸売事業本部と小売事業本部の売上報告を取りやめ、ブランドグループ単位での売上報告となります。なお、店頭ベースの売上高については、これまでどおり、チャネル別で報告いたします。(組織改編に関しては、下記リリースをご覧ください。)
https://www.wacoalholdings.jp/news/files/news20210301-2.pdf

ワコールの売上高は、前年同月比139%となりましたが、東京都や大阪府に発令された緊急事態宣言の延長に伴う店舗休業や外出自粛の影響を受けたことから、計画数値を下回りました。【参考:前々年同月比70%】

第1ブランドグループ(ワコールブランドを中心に構成したブランドを担当)
ワコールブランドなどを担当する第1ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同月比128%となりましたが、緊急事態宣言の延長による東京都や関西地区における休業や外出自粛の影響が大きく、計画数値に対しては未達となりました。
(※第1ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)

第2ブランドグループ(ウイングブランド、パーソナルウェア、ファミリーウェア、メンズインナーを担当)
ウイングブランドを担当する第2ブランドグループの売上高※(納品)は、吸汗速乾の素材を使用した「シンクロブラトップ」の売上が寄与し、前年同月比133%となりましたが、緊急事態宣言の延長による外出自粛の影響に加え、商業施設の時短営業が響き、計画は未達となりました。
(※第2ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)

第3ブランドグループ(アンフィブランドを中心に担当)
アンフィブランドを担当する第3グループブランドの売上高※は、前年同月比171%【参考:前々年比67%】となりましたが、緊急事態宣言延長に伴い、関西地区を中心に店舗休業が続いたことから、計画数値は下回りました。
直営店:都市部店舗の来店客数の減少もあり、計画未達。【前年同月比277%、前々年比79%】
自社EC:前年のハードルが高かったことから、計画未達。【前年同月比66%、前々年比214%】
(※第3ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)

各チャネルにおける店頭ベースの売上高は、百貨店173%(前々年比 47%)、量販店のワコールブランド136%(同 70%)、ウイングブランド116%(同 70%)、専門店162%(同 74%)となりました。
直営店について、主力ショップである「アンフィ」は、緊急事態宣言の延長に伴う店舗休業の影響もあり、苦戦しました。ファクトリーストアは、先月に引き続き、緊急事態宣言の延長による広域移動の自粛が影響し、商業施設への来場者数が減少したことや、東京都や関西地区における店舗休業が影響し、苦戦しました。
「アンフィ」  既存店 249%、新店込 260%(前々年比61%)
「ファクトリーストア」  既存店 286%、新店込 300%(前々年比62%)

自社EC

自社ECの売上高は、前年同月のハードルが高かったことから87%となり、計画についても下回りました。【参考:前々同月比179%】
(第1~3ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んでいます)

② ピーチ・ジョン(国内)の売上概況 2021年5 月度

ピーチ・ジョン国内事業の売上高は、前年同月比108%【参考:前々年比102%】となりましたが、計画は未達でした。
自社ECは前年のハードルが高く、前年同月比77%となりましたが、コラボ商品や主力商品の売上が牽引し、計画は上回りました。直営店については、前年の感染拡大による店舗休業の反動もあり、前年同月比433%となりましたが、一部地域の緊急事態宣言の延長に伴う店舗休業が影響し、計画は未達でした。他社ECサイトについては、一部サイトで苦戦し、前年同月比78%となり、計画も下回りました。

なお、海外事業(店舗の状況)は、以下の通りです。
上海PJ:64%
(通販)施策による訪問数が計画を下回り、苦戦しました。
(直営店)既存店は入店数が回復し、前年同月並みで推移するも、閉店店舗の影響から前年同月・計画ともに下回りました。
PJ香港:110% 販促施策の効果で、売上が好調に推移し、前年・計画ともに上回りました。
台湾PJ:72% 通販が好調に推移するも、感染症の拡大影響による外出者減少で店舗売上が苦戦した結果、予算、前年同月共に下回りました。

次回の更新日(予定)

「月次売上情報(海外)」は6月28日頃に更新予定です。

2022年3月期

売上高(前年比,%)
ワコール
(国内)
ピーチ・ジョン
(国内)
ワコールインターナショナル
(米国)
ワコール
ヨーロッパ
4月 268 139 296 387
5月 139 108  
6月      
第1四半期      
7月      
8月      
9月      
第2四半期      
10月      
11月      
12月      
第3四半期      
1月      
2月      
3月      
第4四半期      
通期累計 188 120 296 387
中国ワコール
(決算期12月)
 
1月 83
2月 647
3月 152
第1四半期 153
4月 122
5月
6月
第2四半期
7月
8月
9月
第3四半期
10月
11月
12月
第4四半期
通期累計 145
  • ワコールインターナショナル、ワコールヨーロッパ、中国ワコールの前年同期比は現地通貨ベース
㈱ワコールの店頭販売実績(前年比,%)
百貨店 量販店 下着専門店 スポーツチェーン・
専門店※1
直営店 カタログ 自社EC 他社EC※2
ワコールブランド ウイングブランド
4月 493 256 238 262 131 332 120 92 143
5月 173 136 116 162 143 171 90 87 101
6月                
第1四半期                
7月                
8月                
9月                
第2四半期                
10月                
11月                
12月                
第3四半期                
1月                
2月                
3月                
第4四半期                
通期累計 267 175 157 201 139 227 104 89 118
  • ※1スポーツチェーン・専門店:スポーツ関連衣料など
  • ※2他社EC:下着専門店のEC部門、EC専業企業
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