月次売上情報
2023年2月の概況
① ワコール(国内)の売上概況 2023年2月度
ワコールの売上高は、店頭売上が緩やかな回復に留まったことに加え、新製品の納品時期のずれ込みや返品増加などが影響し、前年同月比92%と修正計画(2023年2月10日開示)を下回りました。
第1ブランドグループ(ワコールブランドを中心に構成したブランドを担当)
ワコールブランド(インナーウェア)を担当する第1ブランドグループの売上高は、前年同月比81%となりました。「Salute」ブランドやワコールブランドの構成ラインである「パルファージュ」が好調に推移しましたが、「ワコール」ブランドの主力商品が低調に推移したことに加え、得意先からの返品増加も影響し、前年同月、修正計画ともに下回りました。なお、第1ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比94%でした。
(※第1ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
第2ブランドグループ(ウイングブランド、パーソナルウェア、ファミリーウェア、メンズインナーを担当)
ウイングブランドを担当する第2ブランドグループの売上高は、前年同月比91%となりました。主力商品である「後ろ姿きれいブラ」は堅調に推移したものの、「ウイング」ブランドの構成ラインである「レシアージュ」やナイトウェアの売上が想定を下回ったことに加え、返品の増加も影響し、前年同期、修正計画ともに下回りました。なお、第2ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比92%でした。
(※第2ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
第3ブランドグループ(アンフィブランド、CW-Xを担当)
アンフィブランドやCW-Xブランドを担当する第3ブランドグループの売上高は、前年同月比120%となりましたが、売上の回復が想定を下回った結果、修正計画は下回りました。商品では、主力商品である「デイアップブラ」の販促施策が話題となったことから、好調に推移しました。なお、第3ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比98%でした。
(※第3ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
各チャネルにおける店頭ベースの売上高は、百貨店116%、量販店のワコールブランド99%、ウイングブランド107%、専門店103%となりました。 直営店の主力ショップである「アンフィ」は、販促施策やコラボ商品の好調により、前年同月、計画ともに上回りました。 ファクトリーストアは、来店客数の回復や販促施策が奏功し、前年同月、計画ともに上回りました。
「アンフィ」 既存店 110%、新店込 109%
「ファクトリーストア」 既存店 120%、新店込 122%
自社EC
自社ECの売上高※は、前年同月比94%と前年同月の水準を下回りました。
(第1~3ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んでいます)
② ピーチ・ジョン(国内)の売上概況 2023年2月度
ピーチ・ジョンの国内事業の売上高は、前年同月比93%となり、計画を下回りました。 直営店は、感染症影響を受けた前年同期から来店客数が回復した結果、前年同月比117%となり、計画を上回りました。自社ECは、販促施策の効果で訪問客数は増加しましたが、購買率が低下したため、前年同月比77%と苦戦しました。また、他社ECについても、主力商品の売上が低迷し、前年同月比78%となりました。
なお、海外事業(店舗の状況)は、以下の通りです。
PJ香港:262%
前年の感染症影響の裏返しに加え、販促施策が奏功し、前年同月、計画ともに上回りました。
台湾PJ:75%
主力商品が好調に推移したものの、来店客数が低調に推移した結果、前年同月、計画ともに下回りました。
※上海PJは11月にて営業を終了しています。
次回の更新日(予定)
「月次売上情報(海外)」は3月25日頃に更新予定です。
2023年3月期
売上高(前年比,%)
ワコール (国内) |
ピーチ・ジョン (国内) |
ワコールインターナショナル (米国) |
ワコール ヨーロッパ |
中国ワコール | |
---|---|---|---|---|---|
4月 | 98 | 107 | 102 | 128 | 44 |
5月 | 123 | 104 | 92 | 132 | 56 |
6月 | 109 | 99 | 86 | 93 | 84 |
第1四半期 | 110 | 103 | 94 | 116 | 63 |
7月 | 92 | 96 | 88 | 125 | 90 |
8月 | 113 | 93 | 83 | 96 | 90 |
9月 | 114 | 102 | 85 | 106 | 80 |
第2四半期 | 106 | 97 | 86 | 109 | 87 |
10月 | 102 | 91 | 98 | 108 | 72 |
11月 | 105 | 95 | 104 | 100 | 75 |
12月 | 95 | 95 | 98 | 99 | 51 |
第3四半期 | 101 | 94 | 100 | 102 | 65 |
1月 | 108 | 100 | 114 | 118 | 95 |
2月 | 92 | 93 | |||
3月 | |||||
第4四半期 | 100 | 97 | 114 | 118 | 95 |
通期累計 | 104 | 97 | 94 | 110 | 73 |
- ※ワコールインターナショナル、ワコールヨーロッパ、中国ワコールの前年同期比は現地通貨ベース
- ※中国ワコールは、当期より3月決算に変更
㈱ワコールの店頭販売実績(前年比,%)
百貨店 | 量販店 | 下着専門店 | スポーツチェーン・ 専門店※1 |
直営店 | カタログ | 自社EC | 他社EC※2 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ワコールブランド | ウイングブランド | ||||||||
4月 | 113 | 109 | 105 | 102 | 103 | 115 | 101 | 107 | 108 |
5月 | 153 | 115 | 114 | 115 | 120 | 139 | 110 | 98 | 105 |
6月 | 98 | 101 | 100 | 99 | 112 | 100 | 102 | 92 | 97 |
第1四半期 | 118 | 107 | 106 | 105 | 112 | 116 | 105 | 98 | 103 |
7月 | 95 | 104 | 105 | 86 | 109 | 92 | 76 | 100 | 122 |
8月 | 114 | 109 | 107 | 99 | 123 | 111 | 125 | 96 | 108 |
9月 | 104 | 110 | 106 | 103 | 138 | 109 | 92 | 118 | 115 |
第2四半期 | 103 | 107 | 106 | 94 | 121 | 102 | 95 | 105 | 115 |
10月 | 99 | 97 | 100 | 92 | 160 | 100 | 94 | 85 | 115 |
11月 | 87 | 89 | 90 | 93 | 140 | 95 | 120 | 106 | 117 |
12月 | 95 | 92 | 95 | 80 | 115 | 93 | 101 | 113 | 116 |
第3四半期 | 94 | 92 | 94 | 87 | 138 | 96 | 105 | 103 | 116 |
1月 | 106 | 97 | 107 | 93 | 129 | 106 | 109 | 101 | 100 |
2月 | 116 | 99 | 107 | 103 | 157 | 117 | 102 | 94 | 108 |
3月 | |||||||||
第4四半期 | 110 | 98 | 107 | 97 | 140 | 110 | 105 | 98 | 104 |
通期累計 | 105 | 101 | 102 | 95 | 126 | 105 | 103 | 101 | 110 |
- ※1スポーツチェーン・専門店:スポーツ関連衣料など
- ※2他社EC:下着専門店のEC部門、EC専業企業
- ※ご提供する各種データは、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性を完全に保証するものではありません。
- ※このデータは速やかな情報のご提供を目的としており、速報値を用いています。
- ※これら各種データのご利用を契機に、ご利用された方に生ずる一切の損害についても、責任を負うものではありません。