月次売上情報

2020年5月の概況

① ワコール(国内)の売上概況 2020年5月度

卸売事業

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言が徐々に解除となり、5月最終週の店頭ベースの販売額は80%程度まで回復しましたが、5月前半から中旬の休業が影響し、実店舗チャネルの売り上げは4月に続き低迷しました。他方、ワコールブランド、ウイングブランドを合算した自社ECの売上は200%を超過しています。就寝時専用のブラジャー(「ナイトアップブラ」など)や、ノンワイヤーブラ(『GOCOCi(ゴコチ)』や『SUHADA』など)は、巣ごもり需要の拡大を受けて好調を維持しています。
5月単月の店頭ベースの販売実績は、百貨店27%(4月度13%)、量販店のワコールブランドは52%(4月度29%)、量販店のウイングブランドは60%(4月度33%)、下着専門店は39%(4月度28%)です。
卸売事業の売上高※(納品)は、前年同月比で51%(49%減少)でした。(4月度28%(72%減少))
(※卸売事業で展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)。

小売事業(直営店)

小売事業の売上高※は、前年同月比で39%(61%減少)となりました。(4月度22%(78%減少))
緊急事態宣言解除に合わせて順次営業を再開し、再開後のアンフィ店舗の売上高は前年比で95%程度、ワコールファクトリーストアは80%程度まで回復していますが、5月前半から中旬の休業が影響しました。他方、直営店ブランド(「アンフィ」など)の自社EC売上については322%となりました。休業期間中、会員に対して自社ECサイトへの誘導を徹底したことに加え、巣ごもり需要によるルームウェア、ナイトアップブラ、快適系ブラが急伸したことが寄与しています。
(※小売事業で展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)

「アンフィ」ショップ  既存店 24%(新店込 23%)   <4月度 既存店 11%(新店込 11%)>
「ファクトリーストア」 既存店 19%(新店込 19%) <4月度  既存店 6%(新店込 6%)>

<出退店情報>【退店】アンフィドゥ京都マルイ

自社EC

実店舗休業に伴い、ECへの訪問者が増加、購入率も上昇したことから、自社ECの売上は前年同月比で206%となりました。

以上の結果、ワコールの売上高は、前年同月比50%となりました。(4月度28%(72%の減少))

② ピーチ・ジョン(国内)の売上概況 2020年5月度

ピーチ・ジョン国内事業の売上高は、前年同月比93%(4月度81%)となりました。店舗は、緊急事態宣言解除に合わせて順次営業を再開したものの、5月前半から中旬の休業が影響しています。他方、自社ECについては、コラボレーションアイテムなどが話題となり、新規顧客の訪問数が増加したことに加え、定番商品の売上も好調を維持したことから、前年同月比177%となりました。

なお、海外事業(店舗の状況)は、以下の通りです。
上海PJ:74%(4月度68%) 定番商品の売上は回復傾向も、訪問者数が増加せず、低迷
PJ香港:42%(4月度41%) 感染症拡大影響に加え、政治情勢の不安定さも重なり、低迷
台湾PJ:106%(4月度61%) 感染症影響で店舗は前年割れも、自社ECがプロモーション効果もあり好調に推移

③海外主要会社の売上概況 2020年5月度

米国ワコールの5月単月の売上は、感染症拡大に伴って、ほぼすべての店舗が休業状態であることから、前年実績を大幅に下回る結果となりました。百貨店ECを通じた販売は堅調に推移していますが、得意先からの発注は依然抑制されています。一方、専業ECチャネルは好調に推移しており、低迷する卸売事業を下支えしています。また自社ECは、市場全体におけるEC需要の増加もあり、前年実績を大幅に上回っています。IO社(LIVELY)については、広告宣伝費の積極的な投下が奏功し訪問客数が大幅に増加した結果、売上は当初計画を上回って推移しています。
以上の結果、ワコールインターナショナル(IO社と米国ワコール合計)は、前年同月比63%(37%の減少)となりました。(4月度 53%(47%の減少))

ワコールヨーロッパの売上高は、特定の市場でロックダウンが緩和され、一部地域の小売業者が営業を再開したものの、英国や米国を中心とする主要地域の売上減少が響き、前年同月比45%(55%の減少)となりました(4月度27%(73%))。

中国ワコールの売上高については、前年同月比111%となりました。政府による販売促進支援活動の効果が高く、客数が回復したことから、店頭ベースの売上高は 前年同月を上回りました。自社ECについては、ECモール事業者の新たなプロモーション施策に参加したことや、「Amphi」商品が好調に推移したことから、前年同月を大幅に上回りました。

次回の更新日(予定)

「月次売上情報(国内)」は7月15日頃に更新予定です。

2021年3月期

売上高(前年比,%)
ワコール
(国内)
ピーチ・ジョン
(国内)
ワコールインターナショナル
(米国)
ワコール
ヨーロッパ
4月 28 81 53 27
5月 50 93 63 45
6月        
第1四半期(単体)        
7月        
8月        
9月        
第2四半期(単体)        
10月        
11月        
12月        
第3四半期(単体)        
1月        
2月        
3月        
第4四半期(単体)        
通期累計 38 88 58 36
中国ワコール
(決算期12月)
 
1月 97
2月 19
3月 52
第1四半期(単体) 58
4月 63
5月 111
6月  
第2四半期(単体)  
7月  
8月  
9月  
第3四半期(単体)  
10月  
11月  
12月  
第4四半期(単体)  
通期累計 69
  • ワコールインターナショナル、ワコールヨーロッパ、中国ワコールの前年同期比は現地通貨ベース
㈱ワコールの店頭販売実績(前年比,%)
卸売事業 直営店事業 通信販売事業
百貨店 量販店 下着専門店 スポーツチェーン・
専門店※1
カタログ 自社EC 他社EC※2
ワコールブランド ウイングブランド
4月 13 29 33 28 28 22 79 176 87
5月 27 52 60 39 38 39 118 206 123
6月                  
第1四半期(単体)                  
7月                  
8月                  
9月                  
第2四半期(単体)                  
10月                  
11月                  
12月                  
第3四半期(単体)                  
1月                  
2月                  
3月                  
第4四半期(単体)                  
通期累計 21 41 47 34 33 31 95 194 105
  • ※1スポーツチェーン・専門店:スポーツ関連衣料、水着、パンプスなど
  • ※2他社EC:下着専門店のEC部門、EC専業企業
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