月次売上情報

2020年2月度の月次売上情報

毎月の販売実績や売上概況を掲載しています。

ワコール(国内)の主な店頭販売実績と概況(前年比,%)

チャネル別 店頭販売実績(上期) 4月 5月 6月 1Q累計 7月 8月 9月 上期累計
卸事業 百貨店 91 95 95 94 91 108 125 100
量販店 ワコールブランド 94 97 97 96 93 108 154 106
ウイングブランド 100 104 108 104 99 109 159 112
下着専門店 102 105 104 104 94 102 124 105
スポーツチェーン・専門店 ※1 88 87 94 89 82 149 107 100
直営店事業 アンフィ・他 ※2 108 111 101 106 96 108 117 106
通信販売
事業
カタログ 102 105 131 110 132 105 117 112
ワコールウェブストア※3 122 119 113 118 120 120 135 121
他社EC ※4 94 92 94 93 96 96 125 99
(株)ワコール 売上計(上期)※5 100 99 102 100 101 107 116 104
チャネル別 店頭販売実績(下期) 10月 11月 12月 3Q累計 1月 2月 3月 通期累計
卸事業 百貨店 76 92 89 95 94 94    
量販店 ワコールブランド 72 98 98 98 92 88    
ウイングブランド 107 97 85 103 97 90    
下着専門店 90 101 92 101 99 99    
スポーツチェーン・専門店 ※1 72 81 81 92 84 79    
直営店事業 アンフィ・他 ※2 97 100 103 104 104 101    
通信販売
事業
カタログ 78 77 114 99 91 98    
ワコールウェブストア※3 122 103 109 118 114 115    
他社EC ※4 83 98 95 97 94 103    
(株)ワコール 売上計(下期)※5 88 88 94 100 100 98    

※1 スポーツチェーン・専門店: スポーツ関連衣料、水着、パンプスなど
※2 アンフィ・他: アンフィ、ワコール ファクトリー ストア(アウトレット)、ワコール・ザ・ストア、ブララ バイ ワコールなど
※3 ワコールウェブストア:自社ECサイト
※4 他社EC: 下着専門店のEC部門、EC専業企業など
※5 (株)ワコール売上計: 「卸売事業」の売上高 +「小売事業」の店頭売上高 +「WEB事業」の売上高前年同月比
※ 「カタログ」と「他社EC」前年比は、集計方法の変更に伴い2017年1月からの開示となります

※掲載している情報は、当社が情報入手可能な店舗について、新規店・既存店の別なく集計した数値に基づくものです。

売上概況 2020年2月度

ワコールブランド
  • 新型コロナウイルスの影響により来店客数が減少。
  • ブラジャーは、「脇すっきり、胸ふっくら、リボンブラ」、「重力に負けないバストケアBra」、「ナイトアップブラ」が好調に推移するものの、インバウンド需要の減少による「GOCOCi」の苦戦などにより、前年同月を下回る。
ウイングブランド
  • 新型コロナウイルスの影響により来店客数が減少。
  • ノンワイヤーの「シンクロブラ」の売上が好調に推移するも、定番商品や新商品が苦戦し、全体では前年を下回る。
直営店事業
<アンフィ>
  • 新型コロナウイルスの影響により来客数が減少。
  • 会員向けのプロモーション戦略が奏功し、購買客数、客単価が大幅に向上。
<ファクトリーストア>
  • インバウンドの需要減少により、免税売上が大幅に減少。
  • 祝日の増加により、国内顧客の売上は好調に推移するも、全体としては前年同月を下回る。
直営店売上(前年比,%)
既存店※ 新店込計
アンフィ 103 102
ファクトリーストア 88 93

※ 出店から13ヶ月経過した店舗を既存店として定義付けております。

出退店情報

[退店]ブララ イオンモール常滑

ワコール(海外)主要法人の売上(前年比,%)

  
上期 4月 5月 6月 1Q累計 7月 8月 9月 上期累計
米国ワコール ※6 85 94 103 94 99 101 91 95
ワコールヨーロッパ 97 89 94 93 108 112 113 101
中国ワコール ※7 108 91 109 103 93 101 95 101
  
下期 10月 11月 12月 3Q累計 1月 2月 3月 通期累計
ワコールインターナショナル(アメリカ) 102 93 138 98 109 103
ワコールヨーロッパ 102 93 102 101 90 109
中国ワコール ※7 96 105 103 101 97 19

※6 米国ワコールのみの数値を開示しており、IO社含むワコールインターナショナルの売上数値ではありません。
※7 中国ワコールの決算期は12月(2019年1月-12月)

※ 前年比は現地通貨ベース

売上概況 2020年2月度

米国
チャネル別(Wacooal,B.tempt'd)(%)
2月単月 2019年4月からの累計 2月単月構成比
店舗(百貨店) 94 92 66
店舗(アウトレット・直営) 102 81 0
百貨店EC 130 118 10
専業EC 133 106 9
自社EC 140 129 11
輸出(カナダ除) 85 98 3
ブランド別(%)
2月単月 2019年4月からの累計 2月単月構成比
ワコール 102 99 79
B.tempt'd 113 109 10
CW-X 109 107 1
LIVELY ※ - - 10

※ LIVELYの売上構成比は8月以降の売上で集計

ヨーロッパ
チャネル別(%)
2月単月 2019年4月からの累計 2月単月構成比
百貨店 123 94 25
専門店 100 101 50
直営店 126 95 5
他社ECサイト 115 113 20
地域別(%)
2月単月 2019年4月からの累計 2月単月構成比
UK 103 92 33
ヨーロッパ 102 106 29
北米 124 107 31
その他 111 107 8
中国
チャネル別(%)
2月単月 2020年1月-2020年12月累計 2月単月構成比
百貨店 6 61 26
他社EC 129 107 55
その他 31 52 19
ブランド別(%)
2月単月 2020年1月-2020年12月累計 2月単月構成比
ワコール 918 65 78
サルート - 60 -
アンフィ - - 4
ラ・ロッサベル - - -
PJ 58 58 18

ピーチ・ジョンの売上と概況(前年比,%)

  
上期 4月 5月 6月 1Q累計 7月 8月 9月 上期累計
通販 93 87 83 87 98 102 92 92
店舗 97 97 98 97 103 107 119 104
他社EC・他 83 96 76 85 73 85 107 86
売上計 94 93 89 92 98 102 105 97
  
下期 10月 11月 12月 3Q累計 1月 2月 3月 通期累計
通販 109 71 96 91 131 129    
店舗 101 106 105 104 109 113    
他社EC・他 84 81 96 86 108 125    
売上計 102 87 101 97 118 121    

売上概況 2020年2月度

  • 通販: 定番商品の売上が好調に推移し、予算・前年同月ともに達成。
  • 店舗: 定番商品、コラボ商品の売上が好調に推移し、予算・前年同月ともに達成。
  • 他社EC・他: 取引を中止した一部得意先はあるが、その他の得意先の売上が好調に推移し、前年同月を上回る
<参考>
  • 上海PJ: 58% 通販事業は好調に推移するも、店舗事業は新型コロナウイルスの影響により、苦戦。売上予算・前年同月ともに未達。
  • PJ香港: 30% 新型コロナウイルスの影響により、苦戦。予算・前年同月ともに未達。
  • 台湾PJ: 113% 店舗事業は新型コロナウイルスの影響で来客数が減少し、売上低迷。ECはサイト訪問者が増加し、売上は好調に推移。予算は未達も、前年同月は達成。

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