1. ホーム > 
  2. 株主・投資家の皆さまへ > 
  3. 月次売上データ

月次売上データ

2020年1月度の月次売上情報

毎月の販売実績や売上概況を掲載しています。

ワコール(国内)の主な店頭販売実績と概況 (前年比,%)

チャネル別 店頭販売実績(上期) 4月 5月 6月 1Q累計 7月 8月 9月 上期累計
卸事業 百貨店 91 95 95 94 91 108 125 100
量販店 ワコールブランド 94 97 97 96 93 108 154 106
ウイングブランド 100 104 108 104 99 109 159 112
下着専門店 102 105 104 104 94 102 124 105
スポーツチェーン・専門店 ※1 88 87 94 89 82 149 107 100
直営店事業 アンフィ・他 ※2 108 111 101 106 96 108 117 106
通信販売
事業
カタログ 102 105 131 110 132 105 117 112
ワコールウェブストア※3 122 119 113 118 120 120 135 121
他社EC ※4 94 92 94 93 96 96 125 99
(株)ワコール 売上計(上期)※5 100 99 102 100 101 107 116 104
チャネル別 店頭販売実績(下期) 10月 11月 12月 3Q累計 1月 2月 3月 通期累計
卸事業 百貨店 76 92 89 95 94
量販店 ワコールブランド 72 98 78 98 92
ウイングブランド 107 97 85 103 97
下着専門店 90 101 92 101 99
スポーツチェーン・専門店 ※1 72 81 81 92 84
直営店事業 アンフィ・他 ※2 97 100 103 104 104
通信販売
事業
カタログ 78 77 114 99 91
ワコールウェブストア※3 122 103 109 118 114
他社EC ※4 83 98 95 97 94
(株)ワコール 売上計(下期)※5 88 88 94 100 100

※1 スポーツチェーン・専門店: スポーツ関連衣料、水着、パンプスなど
※2 アンフィ・他: アンフィ、ワコール ファクトリー ストア(アウトレット)、ワコール・ザ・ストア、ブララ バイ ワコールなど
※3 ワコールウェブストア:自社ECサイト
※4 他社EC: 下着専門店のEC部門、EC専業企業など
※5 (株)ワコール売上計: 「卸売事業」の売上高 +「小売事業」の店頭売上高 +「WEB事業」の売上高前年同月比
「カタログ」と「他社EC」前年比は、集計方法の変更に伴い2017年1月からの開示となります

※掲載している情報は、当社が情報入手可能な店舗について、新規店・既存店の別なく集計した数値に基づくものです。

売上概況 2020年1月度

ワコールブランド

・「脇すっきり、胸ふっくら、リボンブラ」や「ナイトアップブラ」などのブラジャーは好調に推移するも、インバウンドの需要減少による「「GOCOCi」の苦戦などにより、前年同月を下回る。
・ボトムアイテム、肌着、ショーツは全体的に苦戦し、前年同月を下回る。

ウイングブランド

・暖冬影響により肌着のセール販売は苦戦するも、新発売の「きれいのブラ 後ろ姿キレイType」や定番の「ナチュラルアップブラ」などブラジャー売上が牽引。

直営店事業

<アンフィ>
・定番商品「ブラジェニック」、「グラマリッチ」に加え、新発売の「ハネのブラ」も好調に推移。
・会員向けのプロモーション戦略が奏功し、購買客数、客単価が大幅に向上。

<ファクトリーストア>
・正月休みや三連休のアウトレット施設への国内顧客の来場が増加し、ブラジャーや福袋の売上が堅調に推移。全体で前年同月を上回る。

・直営店売上(前年比,%)

  既存店※ 新店込計
アンフィ 104 104
ファクトリーストア 104 108

※ 出店から13ヶ月経過した店舗を既存店として定義付けております。

・出退店情報

[閉店]ANPHI deux なんばシティ

ワコール(海外)主要法人の売上 (前年比,%)

上期 4月 5月 6月 1Q累計 7月 8月 9月 上期累計
米国ワコール ※6 85 94 103 94 99 101 91 95
ワコールヨーロッパ 97 89 94 93 108 112 113 101
中国ワコール ※7 108 91 109 103 93 101 95 101
下期 10月 11月 12月 3Q累計 1月 2月 3月 通期累計
ワコールインターナショナル(アメリカ) 102 93 138 98
ワコールヨーロッパ 102 93 102 101
中国ワコール ※7 96 105 103 101

※6 米国ワコールのみの数値を開示しており、IO社含むワコールインターナショナルの売上数値ではありません。
※7 中国ワコールの決算期は12月(2019年1月-12月)

前年比は現地通貨ベース

売上概況 2019年12月度

米国

12月単月、[ ]内 2019年4月からの累計、【 】内12月単月構成比

・チャネル別(Wacooal,B.tempt'd):
店舗(百貨店) 125% [91%]【62%】
店舗(アウトレット・直営)96% [77%]【1%】
百貨店EC 186% [119%]【11%】
専業EC 168% [106%]【7%】
自社EC 153% [124%]【15%】
輸出(カナダ除) 142% [95%]【4%】

・ブランド別:
ワコール 140% [98%]【82%】
B.tempt'd 109% [103%]【6%】
CW-X 252% [107%]【2%】
LIVELY -% [-%]【10%】
※LIVELYの売上構成比は8月以降の売上で集計

ヨーロッパ

12月単月、[ ]内 2019年4月からの累計、【 】内12月単月構成比

・チャネル別:
百貨店 122% [91%]【24%】
専門店 90% [102%]【46%】
直営店 109% [92%]【7%】
他社ECサイト 107% [117%]【23%】

・地域別:
UK 86% [92%]【36%】
ヨーロッパ 102% [109%]【20%】
北米 124% [106%]【31%】
その他 109% [108%]【13%】

中国

12月単月、[ ]内 2019年1月-2019年12月累計、【】内12月単月構成比

・チャネル別:
百貨店 103% [100%]【72%】
他社EC 123% [135%]【20%】
その他 74% [72%]【8%】

・ブランド別:
ワコール 108% [106%]【85%】
サルート 81% [87%]【8%】
アンフィ -%[-%]【1%】
ラ・ロッサベル -% 〔43%]【-%】
PJ 86% [75%]【6%】

ピーチ・ジョンの売上と概況(前年比,%)

上期 4月 5月 6月 1Q累計 7月 8月 9月 上期累計
通販 93 87 83 87 98 102 92 92
店舗 97 97 98 97 103 107 119 104
他社EC・他 83 96 76 85 73 85 107 86
売上計 94 93 89 92 98 102 105 97
下期 10月 11月 12月 3Q累計 1月 2月 3月 通期累計
通販 109 71 96 91 131
店舗 101 106 105 104 109
他社EC・他 84 81 96 86 108
売上計 102 87 101 97 118

売上概況 2020年1月度

・通販: プロパー商品、セール商品ともに売上は前年同期を上回るも、計画未達。
・店舗: セール商品の売上が好調に推移したことで、予算・前年同月ともに達成。
・他社EC・他: 取引を中止した一部得意先の売上は減少するも、その他の得意先の売上が好調に推移し、前年同月を上回る

<参考>
・上海PJ:71% 利益率改善を目的に、セール販売を縮小。店舗、通販ともに計画未達。1月後半は、新型コロナウイルスによる来店客数の減少影響を受ける。
・PJ香港:59% プロパー商品の売上苦戦により、予算・前年同月ともに未達。
・台湾PJ:142% 「ナイスバディブラ」の売上が好調に推移。キャンペーン施策の効果もあり、前年同月を上回る

※ご提供する各種データは、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性を完全に保証するものではありません。

※このデータは速やかな情報のご提供を目的としており、速報値を用いています。

※これら各種データのご利用を契機に、ご利用された方に生ずる一切の損害についても、責任を負うものではありません。

月次売上データ バックナンバー

月次データ 2020年3月期 PDF(1.0 MB)PDF
月次データ 2020年3月期 EXCEL(87.3 KB)XLSX
月次データ 2019年3月期 PDF(1.1 MB)PDF
月次データ 2019年3月期 EXCEL(94.7 KB)XLSX
月次データ 2018年3月期 PDF(505.6 KB)PDF
月次データ 2018年3月期 EXCEL(66.4 KB)XLSX
月次データ 2017年3月期 PDF(488.3 KB)PDF
月次データ 2017年3月期 EXCEL(29.7 KB)XLSX