月次売上情報
■主要子会社の売上高 前年同期比(納品ベース)
4月 | 5月 | 6月 | 1Q期間 | 7月 | 8月 | 9月 | 2Q期間 | 10月 | 11月 | 12月 | 3Q期間 | 1月 | 2月 | 3月 | 4Q期間 | 通期累計 | |
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ワコール(国内) | 121 | 92 | 104 | 104 | |||||||||||||
ピーチ・ジョン(国内) | 113 | 108 | 110 | 110 | |||||||||||||
ワコールインターナショナル(米国) | 94 | 84 | 88 | 88 | |||||||||||||
ワコールヨーロッパ | 140 | 146 | 143 | 143 | |||||||||||||
中国ワコール | 67 | 80 | 80 | 80 |
■(株)ワコールの売上高 前年同期比(店頭売上ベース)
4月 | 5月 | 6月 | 1Q期間 | 7月 | 8月 | 9月 | 2Q期間 | 10月 | 11月 | 12月 | 3Q期間 | 1月 | 2月 | 3月 | 4Q期間 | 通期累計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
百貨店 | 90 | 94 | 92 | 92 | |||||||||||||
量販店 | 92 | 99 | 96 | 96 | |||||||||||||
店舗 計※ | 92 | 95 | 94 | 94 | |||||||||||||
自社EC | 115 | 100 | 105 | 105 | |||||||||||||
他社EC | 115 | 110 | 112 | 112 | |||||||||||||
EC 計 | 115 | 105 | 110 | 110 |
- ※専門店・直営店等含む
2025年5月の概況
① ワコール(国内)の売上概況(店頭売上ベース) 2025年5月度
チャネル別の月次概況は以下の通りです。
百貨店
前年同月比 94%
百貨店チャネルについては、新規顧客の獲得に苦戦し、前年同月を下回りました。
アイテム別では、夏物商材が好調に推移したものの、その他アイテムの販売については苦戦しました。
量販店
前年同月比 99%
量販店チャネルについては、店舗閉店の影響がありながらも、既存店が好調に推移し前年同月を上回り、全体では前年同月を若干下回るに留まりました。
アイテム別では、「GOCOCi(ゴコチ)」などのノンワイヤーブラやブラトップが好調に推移したほか、主力のブラジャー類も、「Wing(ウイング)」を中心に販売が伸長しました。
■店舗計(専門店・直営店等含む)
前年同月比 95%
自社EC
前年同月比 100%
自社ECについては、購買率が低下した一方、訪問客数・購買単価とも好調に推移し、前年同月並みの着地となりました。
ブランド別では、「WACOAL(ワコール)」の売上は伸び悩んだ一方、「CW-X(シーダブリュー・エックス)」が大幅に伸長したほか、「Wing(ウイング)」も前年同期を上回り堅調に推移しました。
他社EC
前年同月比 110%
他社ECについては、先月に引き続き、主要プラットフォームでの売上が「Wing(ウイング)」「CW-X(シーダブリュー・エックス)」を中心に好調に推移し、前年同月を上回りました。特に、「Wing(ウイング)」ではシンクロブラトップ、「CW-X(シーダブリュー・エックス)」では大谷選手着用モデルの販売が大きく伸長しました。
■EC計
前年同月比 105%
② ピーチ・ジョン(国内)の売上概況(納品ベース) 2025年5月度
ピーチ・ジョンの国内事業の売上は、前年同月比108%と好調を維持しました。直営店については、先月に引き続き、既存店の堅調な売上がけん引し、前年同月比105%と、前年同月を上回りました。自社ECについては、プロパー商品の販売に苦戦したほか、会員向け販促施策の月ずれ影響などにより、前年同月比89%と、前年同月を下回りました。他社ECを含むその他のチャネルについては、大手プラットフォームを中心に好調に推移したことから、前年同月比153%となりました。
海外事業(店舗の状況)は、以下の通りです。
PJ香港:97%
ECが好調に推移したほか、POPUP STORE出店による売上寄与があったものの、既存店の販売苦戦により、前年同月を下回りました。
台湾PJ:104%
実店舗、ECともに売上が好調に推移し、前年同月に上回りました。
③ ワコール(海外)の売上概況(納品ベース) 2025年5月度
米国ワコールの売上(納品)は、関税政策の先行き不透明さにより消費マインドが低下し、前年同月比84%となりました。
チャネル別では、百貨店は得意先への納品が進まず、前年同月を下回りました。専業ECについては主要プラットフォームは好調だったものの、先月の納品好調の反動により、前年同月を下回りました。自社ECについては販促施策を実施したものの、訪問客数が伸び悩み、前年同月を下回りました。
ワコールヨーロッパの売上(納品)は、昨年9月末に買収したBravissimo Groupの売上が寄与し、前年同月比146%となりました。
チャネル別では、Bravissimo Groupの売上が寄与した直営店、自社ECは前年同月を大きく上回りましたが、専門店については前年同月を下回りました。
エリア別では、Bravissimo Groupの買収が寄与した英国と北米は前年同月を上回った一方、欧州大陸については水着の販売が振るわず、前年同月を下回りました。
中国ワコールの売上(納品)は、実店舗・ECともに振るわず、前年同月比80%となりました。
チャネル別では、実店舗については、会員向けの販促施策により一部で効果が見られたものの、全体としては前年同月を下回りました。他社ECについても、販促活動を前倒しで実施したものの、プラットフォーム全体の訪問客数が減少した影響で、前年同月を下回りました。
次回の更新日(予定)
「そのほかの月次売上情報(納品ベース)」は7月3日頃に更新予定です。
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