2024年08月07日
従業員向け「多様なお客さまが利用しやすい売場づくりと接客のためのハンドブック」を制作
~消費者の人権と多様性を尊重する取り組みを推進~
株式会社ワコール(本社:京都市、代表取締役社長執行役員:川西啓介、以下 ワコール)は、さまざまなお客さまに安心してワコールの売場を利用いただくための活動を推進しています。このたび、お客さまの「からだにこころにいちばん近いところで寄り添い続けます」というワコールの社会的な使命を果たすために、さまざまなお客さまが利用しやすい売場環境やWEBサイトの整備に取り組むための従業員向けの指針として、「多様なお客さまが利用しやすい売場づくりと接客のためのハンドブック」を制作いたしました。ワコールの従業員はこのハンドブックの事例を参考にしつつも、一人ひとりのお客さまに寄り添い、それぞれのお困りごとに合わせた柔軟な対応を心がけていきます。
ワコールは、提供する商品やサービスを通してお客さま一人ひとりの健やかで豊かな毎日に貢献し、お客さまの「からだにこころにいちばん近いところで寄り添い続ける」ことを目指しています。「多様なお客さまが利用しやすい売場づくりと接客のためのハンドブック」は、LGBTQ+を始めとした多様な人材向けダイバーシティ求人サイトと、企業向けのD&I研修・コンサルティングを行う、株式会社JobRainbow(本社:東京都千代田区、代表取締役:星賢人、以下 JobRainbow)の監修のもと、障がいの有無や性のあり方に関わらず、多様なお客さまが安心して買い物いただけるよう、売り場設計および接客時の心がけの基本方針をまとめたものです。このハンドブックを通じて、消費者の人権について役員・従業員が理解を深めるとともに、さまざまなお客さまが利用しやすい売場環境の整備に努めることで、事業活動に関わるすべての方々と信頼関係を築いていきたいと考えています。