2024年10月28日

多様なお客さまが利用しやすい売場づくりに向けた当社グループの取り組みについて

当社グループが2024年8月7日に公表いたしました「多様なお客さまが利用しやすい売場づくりと接客のためのハンドブック」(以下、当「ハンドブック」)に関して、記載内容に分かりづらい箇所があったことから、皆さまにはご不快・ご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

当「ハンドブック」に関しましては、これまでに多くのご意見を頂戴いたしました。特に販売員の安全についてご心配いただくお声を多数頂戴し、深く感謝しております。誠にありがとうございます。当社グループは、皆さまからのお声を真摯に受け止め、お客さまならびに販売員の安全確保にはこれまで以上に最優先で取り組んでまいります。

当社グループでは、「お客さまのからだにこころにいちばん近いところで寄り添い続けます」という社会的使命を果たすために、以前より、さまざまなお客さまが利用しやすい売場環境づくりに努めてまいりました。ご来店いただくお客さまのお困りごとは、同じように見えるようでも、お一人おひとりごとには異なることが多く、それぞれのお困りごとに合わせ、お客さまに寄り添った柔軟な対応を心がけたいと考えております。

そのような考えのもと、障がいをお持ちの方やご高齢の方、小さなお子さまをお連れの方など、さまざまなお客さまに安心して当社グループの売場をご利用いただけるよう「お買い物時のお困りごと」に関する取り組みを中心に当「ハンドブック」を作成いたしました。

しかしながら、上述の通り、これまでに多くのご意見を頂戴したことから、皆さまから特にご心配いただいている点については、以前より当社グループの売場における対応方針に変更ございませんこと、以下の通り、改めてご案内申し上げます。

・当社グループでは女性インナーウェア売場における試着室のご利用は女性のお客さまに限らせていただいております。

・また、試着室内でのフィッティングサービスについても女性のお客さまに限らせていただいており、試着室内での男性のお客さまへのフィッティングサービスは実施しておりません。

・さらに、当社グループの女性インナーウェア売場内には、性別にかかわらず使用できる試着室は現状設けておりません。

なお、当「ハンドブック」については、これまでに頂戴した全てのお声を真摯に受け止め、表現の見直しなど検討を進めてまいります。

当社グループは今後もお一人おひとりのお客さまに寄り添い、それぞれのお困りごとに合わせた柔軟な対応を心がけ、「お客さまのからだにこころにいちばん近いところで寄り添い続けます」という社会的使命を果たしてまいる所存です。

以上

PAGETOP