2022年12月06日

外国人技能実習⽣の支援団体への寄付について

株式会社ワコール(以下、ワコール)は、本日、ベトナム⼈の技能実習⽣・留学生の⽀援を行う『日越ともいき支援会』に対して、500万円を寄付いたしましたので、お知らせします。今回の寄付は、技能実習生11名への賃金未払い問題が判明した、ワコール製品の縫製委託先(以下、当該委託先)が自己破産したことを受けて実施するものです。寄付金は、同支援会を通じて、当該委託先で働いていた技能実習生11名の生活支援に役立てていただきます。

ワコールは当該委託先に対して、一次委託先を通じて通信販売カタログ用のパジャマの生産を発注していました。発注元の一社として、今回の賃金未払い問題の発生を非常に重く受け止めるとともに、当該委託先で働いていた技能実習生11名には速やかな救済が必要と判断し、支援内容を検討してきました。本日、同支援会に対して、500万円を寄付しております。

ワコールでは、自らのすべての事業活動が人権尊重を前提に成り立っているものでなければならないと認識しており、CSR調達ガイドラインに沿って「人権」「労働慣行」「環境」「倫理」などの社会的要求事項についての的確な状況把握と継続的な是正・改善に努めています。この度の事案を踏まえて、これまでのCSR調達に関する取り組みに改善の余地があると認識し、早急にCSR調達活動の実効性向上に向けた施策を講じてまいります。

PAGETOP