中長期経営戦略フレーム「VISION 2030」

経営方針

当社グループは、日本、米国、欧州、中国、東南アジアを中心に、インナーウェア事業などを展開しており、「ミッション」ならびに、70年を超える歴史の中で受け継いできた「創業の精神」をよりどころとして、各事業会社が複雑化・多様化する社会課題への取り組みを将来の「成長機会」として捉え、事業を通じて「社会課題の解決」と「持続的成長」の両立を目指す「サステナビリティ経営」を推進することで、企業価値の向上に努めていきます。
また、私たちの事業活動は、一人ひとりのお客さまの声に耳を傾け、謙虚に自らを変革し、人と人とが互いに信頼し合う「相互信頼」を積み重ねることで成り立っています。企業経営の透明性を高めることに継続して取り組み、公正性、独立性を確保することを通じて、「株主」「顧客」「従業員」「取引先」「地域社会」などすべてのステークホルダーとの「相互信頼」の関係を構築することで、社会になくてはならない存在を目指していきます。

中長期経営戦略フレーム「VISION 2030」

当社グループは、経営理念の実践に向けて、自社が抱える事業課題やお客さまの価値観、社会・環境の変化を見据えつつ、長期的なゴールからのバックキャスティングにより、2030年に向けたグループの将来ビジョンを示す「VISION 2030」を策定しました。
「VISION 2030」では、「高い感性と品質で、ひとりひとりのからだとこころに、美しさと豊かさを提供し、『世界のワコールグループ』として進化・成長する」ことを中長期的に目指す姿として掲げ、「国内の収益性向上と事業領域拡大」「海外事業の拡大と高収益構造への変革」「グループ経営力の強化」「資本効率の高い経営への転換」に取り組むことで、持続的な成長と企業価値の向上を実現します。

「VISION 2030」で目指す姿

高い感性と品質で、ひとりひとりのからだとこころに、美しさと豊かさを提供し、『世界のワコールグループ』として進化・成長する

『世界のワコールグループ』

  • グループの商品・サービスや社会的課題に係る取組みが、全てのステークホルダーから高い信頼を得ている
  • グループの人材、資産、ノウハウ、ネットワークを最大限活用し、世界的規模で競争優位性のある事業展開を行っている
  • 革新的且つ高品質な商品・サービスで、新たな顧客体験を創造し続け、世界中のお客さまの生活を豊かに美しくし続けている
  • 全世界の従業員がグループの目標、使命を理解し、その実現に向け、常識や過去にとらわれずに挑戦している

主要な取り組み項目

「VISION 2030」構成要素

お客さまや社会から必要とされる企業として進化し、ワコールグループが「MISSION」を達成するために、2030年に向けて取り組むべき項目を整理したものが、中長期経営戦略フレーム「VISION 2030」です。「VISION 2030」では、「高い感性と品質で、ひとりひとりのからだとこころに、美しさと豊かさを提供し、『世界のワコールグループ』として進化・成長する」ことを、中長期的に目指す姿として掲げており、「経営戦略」「マテリアリティ(重要課題)」「役員・従業員の行動指針(アクション)」という3つの要素で構成されています。

会社の対処すべき課題

中期経営計画リバイズ(2024年3月期~2026年3月期)

中期経営計画初年度である2023年3月期の実績が大幅な計画未達となったことを受け、中期経営計画の見直し(リバイズ)を行いました。中計リバイズでは「収益力の改善に向けたビジネスモデル改革」「「VISION2030」達成に向けた成長戦略」「ROICマネジメントの導入」「アセットライト化の推進」を実行し、サプライチェーンマネジメントの再構築や管理基盤の強化を進め、収益力や資本効率の改善と戦略の実効性の向上を図っていきます。また、従業員の挑戦と成長を後押しすることで、お客さまの“自分らしさ”に貢献できる商品やサービスを継続的に提供できるワコールグループへの進化を目指します。

中期経営計画リバイズの方針

「VISION2030」の達成確度の向上に向けて、キャッシュを着実に創出できる体質への転換をおこなう

中期経営計画リバイズの戦略

デジタルトランスフォーメーション(DX)

デジタル技術がもたらす環境変化と、新たな価値観への移行を契機に、社会全体のデジタル化が一層加速しており、人々の価値観や生活様式が大きく変化しています。このような環境下においても持続的に成長するため、当社グループでは、デジタル技術を活用し、一人ひとりのお客さまと「深く・広く・長い」関係性を構築することで、LTVの向上を目指しています。

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