• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2021年
  • 「健康経営銘柄」に6年連続で選定
    ~社員一人ひとりの心とからだの健康づくりを推進し、持続的成長につなげます~

2021年03月04日

「健康経営銘柄」に6年連続で選定
~社員一人ひとりの心とからだの健康づくりを推進し、持続的成長につなげます~

株式会社ワコールホールディングス(本社:京都府京都市、社長:安原弘展、以下当社)は、経済産業省と東京証券取引所が共同で取り組む「健康経営銘柄※」に6年連続で選定されました。また、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人(ホワイト500)」にも、5年連続で選定されています。なお、当社の子会社であるワコール流通株式会社(本社:滋賀県守山市、社長:小谷淳)も「健康経営優良法人(ホワイト500)」に選定されましたので、併せてお知らせします。
(※「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です)

当社では、「お客さまに“美”と“健康”を届ける企業として、社員の自律的な健康管理を積極的に支援し、一人ひとりが心身ともに美しく健やかに活動できる環境づくりを通して、活力に満ちた健康経営を目指す」という「ワコール健康宣言」のもと、従業員の健康維持増進に関する2020年度までの目標数値と活動計画を定め、会社と健康保険組合ならびに労働組合が三位一体でさまざまな取り組みを推進しています。

<これまでの取り組み>
・肩こり・腰痛の改善や運動の習慣化を目的に、就業前に実施する「オリジナル体操」をリニューアルし、ストレッチ運動を基本とした内容に変更。また、各事業所にロコモ度をチェックできる器具(ロコモ台)を設置
・従業員ストレスチェックの2020年度受検率が100%に到達(2016年度92.8%)

<直近の取り組み>
・喫煙対策の強化を目的に、2020年4月から就業時間内の禁煙を実施。また、喫煙者に対しては、2年間の禁煙サポートプログラムを無償で提供
・本社事業所内に「ヘルスアップルーム」を新設。からだの状態に気付くための計測装置や、からだを動かすための運動器具を設置

これらの取り組みにより、ワコールにおける全体の喫煙率は19年度時点で14.7%となり、2020年度の目標である「全社喫煙率15%以下」を前倒しで達成しました。6年連続の「健康経営銘柄」への選定は、これらの取り組みや成果等が評価されたものです。

今後も社員一人ひとりの心とからだの健康づくりに取り組むことで、世界へ“美”と“健康”を届ける事業活動を推進します。

PAGETOP