• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2020年
  • デジタル・トランスフォーメーション(DX)により、 お客さま一人ひとりと、パーソナライズな関係づくりを推進
    ~当社社員が、IBM「Women Leaders in AI」に選出~

2020年05月11日

デジタル・トランスフォーメーション(DX)により、 お客さま一人ひとりと、パーソナライズな関係づくりを推進
~当社社員が、IBM「Women Leaders in AI」に選出~

IBM(米国・NY州)が現地時間2020年5月6日に発表した「Women Leaders in AI」に、当社のオムニチャネル戦略を担当する社員が選出されましたので、お知らせします。

株式会社ワコール(本社:京都府京都市、社長:伊東知康)は、お客さまサービスをデジタル技術で革新するとともに、店舗とECの連携を図る独自のオムニチャネル戦略を推進しており、その一環として3Dボディスキャナーと接客AI(人工知能)を活用した新しい接客サービス「3D smart & try(スリーディ スマート アンド トライ)※」の展開を、2019年5月から本格化しています。

「3D smart & try」は、従来のブラジャー選びのストレスを軽減し、新しいインナーウェア選びの体験を提供するために開発した新サービスです。ワコールが独自に開発した3Dボディスキャナーは、わずか5秒で周径だけでなく体積(バストのボリューム)を計測し、体型の特徴を判定します。また、接客AIは、商品情報に加え、ワコールの販売員の接客ノウハウを学習させることでお客様と自然な対話を行いながら、お客さまのサイズ、体型を踏まえご要望にあう商品を選ぶことができます。2019年5月のサービス開始以来、約半年で1万人以上のお客さまが計測を体験され、20代後半から30代前半を中心に支持を頂いております。

(参考)「3D smart & try」の導入済み店舗(合計8店舗 2020年5月11日時点)
・ワコール3D smart & try 東急プラザ表参道原宿(東京) ・松屋 銀座店(東京) ・西銀座ワコールショップ(東京)
・ワコール3D smart & try 大丸心斎橋店(大阪) ・阪急うめだ本店(大阪) ・ジェイアール京都伊勢丹店 (京都)
・伊勢丹新宿店(東京) ・銀座三越(東京) 
※「3D smart & try」についての詳細は、2019年4月にリリースしています。
https://www.wacoalholdings.jp/news/2019/-3d-smart-try.html

「Women Leaders in AI」は、IBMが業界を問わず、AI技術を活用しビジネスの変革や成長、イノベーションの促進に貢献した女性を表彰するもので、今年は12ヵ国から35名の女性が選出されました。その中の一人に㈱ワコール 総合企画室 オムニチャネル戦略推進部(2020年4月よりイノベーション事業推進部)に所属する篠塚 厚子が選出されました。篠塚らのチームは、IBM Watsonを活用して、3Dボディデータに基づいて商品を推奨できるソリューション(接客AI)を開発しています。
※「Women Leaders in AI」概要(日本語訳)
http://jp.newsroom.ibm.com/2020-05-11-ibm-ai-future-build-world-woman-leader-recognition

・篠塚 厚子 受賞コメント(抜粋)
「AIの導入により、改めてワコールにおけるBAの役割の重要性を認識しました。」
※コメント全文(英語)https://www.ibm.com/watson/women-leaders-in-ai/atsuko-shinozuka-2020

ワコールは、今まで培ってきた商品開発・接客のノウハウに加え、デジタル技術の活用によるオムニチャネル戦略の展開スピードを加速し、いかなる環境下でもお客様と「より深く、広く、長く」つながる環境を早期に実現することで、顧客基盤ならびに競争優位性の強化を図っていきます。
「ワコールの発展は、ワコールの社員一人ひとりの資質の向上によって実現する」という考え方のもと、企業価値向上に向けて経営理念を実践できる人材の育成に力を注いでまいります。

PAGETOP