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個人投資家の皆さまへ

個人投資家の皆様にワコールを知っていただくために、これまでの歴史や業績など、
分かりやすくご紹介します。

01 ワコールヒストリー

1946年、故塚本幸一が創業した和江商事がワコールグループの原点です。創業の契機となった「ブラパット」との出会いから、日本の女性用インナーウェア市場の発展とともに、常に社会への貢献を果たしながら、ワコールグループは成長を遂げてきました。 故塚本幸一
  • 1950's ワコール誕生

    世界を視野に入れた婦人洋装下着メーカーを実現する......。1949年11月1日に和江商事株式会社を設立し、翌1950(昭和25)年に総勢わずか10人の会社で塚本が熱く語った夢は、まもなく『十年一節50年計画』となって、20世紀のワコールを貫く大きな指針となりました。

  • 1960's 国内市場の制覇

    60年代初頭に、ワコールは年間売上高が10億円(60年9月期)を超え、従業員数も800人あまりに達しました。国内の女性下着メーカーとしてトップクラスの地位を固め、その商品企画や生産技術ともに、いよいよ国際水準をめざします。1964(昭和39)年、株式上場。このとき塚本幸一が挨拶文で述べた文言が、現在も変わらない『ワコールの目標』になりました。

  • 1970's 海外戦略と多角化

    1970年、ワコールは大阪で開催された日本万国博覧会にパビリオンを出展、アメリカの専門誌に日本の業界で初めてシリーズ広告を掲出、国際的に自社の存在をアピールするとともに同年、韓国・台湾・タイに合弁会社を設立。アジア地域から、世界進出への第一歩を踏み出しました。

  • 1980's 拡大化戦略

    アメリカのティーンフォーム社の買収から百貨店の売り場開設など、本格的な海外進出を実現。国内では、ウィングブランドなどのヒットなどにより、ワコールの年間売上は81年9月期に1000億円を突破しました。店頭在庫の見直しを行ったことで、83年8月期決算で初めて減収減益となりますが、量を重視した経営から質を重視した経営へと、大きな内部変革を経て、経営の原点にたちかえることができました。

  • 1990's グローバル企業へ

    90年代はワコールの『十年一節50年計画』の最後の10年であり"世界企業の実現"が大きなテーマとなりました。1990(平成2)年にワコールフランス設立、1995(平成7)年には米国ワコールが黒字転換するなど、欧米での事業活動が新段階を迎え、アジアでも急成長を遂げる中国で生産・販売拠点の拡充が進みました。またインドネシアワコール、ベトナムワコールの設立などにより、アジア地域での生産・販売のネットワークが広がりました。

  • 2000's 世紀を超えて

    五感全体を使うこと、豊かな想像力、柔軟な発想、共感する力。これらは女性の優れた才能であり、21世紀の社会は、その特性がいかされて、女性の活躍する場はますます広がってきます。
    ワコールは、半世紀以上にわたって女性とともに歩んできました。私たちは、今まで以上に、女性の気持や感性を大切にして、女性に活躍してもらい、ワコールにとっての女性美、デザイン思想そして企業文化を探求していきます。

02 ワコールグループの強み

1.人材・組織・経営

ワコールの組織文化

ワコールの組織文化

2.研究開発

顧客価値創造の中枢「人間科学研究」

顧客価値創造の中枢「人間科学研究」

3.生産技術・商品企画

顧客価値の表現「生産技術力」

顧客価値の表現「生産技術力」

4.販売

グローバルに広がる「お客さまとの接点」

グローバルに広がる「お客さまとの接点」

5.お客さまサポート

顧客価値提供の最前線「コンサルティング販売」

顧客価値提供の最前線「コンサルティング販売」

03 売上と利益

品種別売上高(2018年3月期)

製品の種類別売上高比率

製品の種類別売上高比率
製品の種類別売上高推移(百万円)
2018 2017 2016
ファンデーション・ランジェリー 146,970 145,188 151,166
ナイトウェア 8,758 9,154 10,098
リトルインナー 1,376 1,429 1,386
アウターウェア・スポーツウェア等 16,128 17,189 19,074
レッグニット 1,983 2,235 2,178
その他 11,603 11,340 11,854
合計 195,725 195,881 202,917

セグメント別の売上高と営業利益(2018年3月期)

OUR BUSINESSES

セグメント別売上高比率※
セグメント別売上高比率
ワコール事業(国内) (株)ワコールにおける百貨店・量販店・専門店への卸事業や直営店・通信販売事業
および国内子会社((株)Ai(2015年設立))を含むセグメント
ワコール事業(海外) ワコールインターナショナル(米国)、ワコール(中国)時装、ワコールヨーロッパ(2012年子会社化、英国)の事業を中心としたセグメント
ピーチ・ジョン事業 2008年に完全子会社化した、(株)ピーチ・ジョンの事業セグメント
その他事業 (株) 七彩(1987年子会社化)、(株)ルシアン(2009年子会社化)の事業を中心としたセグメント

※外部顧客に対する売上高で算出しています。

ワコール事業(国内)WACOAL BUSINESS (Domestic)

外部顧客に対する売上高/営業利益

(百万円)

ワコール事業(国内)の外部顧客に対する売上高/営業利益

ワコール事業(海外)WACOAL BUSINESS (Overseas)

外部顧客に対する売上高/営業利益

(百万円)

ワコール事業(海外)の外部顧客に対する売上高/営業利益
地域別売上高比率
ワコール事業(海外)の地域別売上高比率
ワコールインターナショナル(米国)の売上高/営業利益

(百万円)

ワコールインターナショナル(米国)の売上高/営業利益
ワコールヨーロッパの売上高/営業利益

(百万円)

ワコールヨーロッパの売上高/営業利益
中国ワコールの売上高/営業利益

(百万円)

中国ワコールの売上高/営業利益

ピーチ・ジョン事業 PEACH JOHN BUSINESS

外部顧客に対する売上高/営業利益

(百万円)

ピーチ・ジョン事業の外部顧客に対する売上高/営業利益
業態別売上高構成比(ピーチ・ジョン単体)
業態別売上高構成比(ピーチ・ジョン単体)

その他事業 OTHER BUSINESS

外部顧客に対する売上高/営業利益

(百万円)

その他事業の外部顧客に対する売上高/営業利益
ルシアン売上高推移/営業利益

(百万円)

ルシアン売上高推移
七彩売上高推移/営業利益

(百万円)

七彩売上高推移

04 業績と見通し

2019年3月期は前期に対して増収・減益の見通し

国内外ともに、組織・人員の効率を高めるとともに、加速するEC市場拡大への対応強化を進め、成長を目指します。
また国内事業については、自社ECの機能強化に合わせて、顧客データを蓄えたタブレット端末などのデジタルデバイスの活用を通して、卸売、小売事業とのシナジーを発揮するオムニチャネルサービスの実現を推し進めます。

国内外ともに、組織の効率化による収益性向上に取り組む一方で、成長するEC市場に対応するために積極的な成長投資を先行して実施します。
また、米国会計基準の変更に伴い、営業利益を押し下げる影響が生じます。

売上高と営業利益
  2010年 2011年 2012年 2013年 2014年
売上高
(単位 : 百万円)
163,297 165,548 171,897 180,230 193,781
営業利益
(単位 : 百万円)
3,810 4,401 10,377 8,499 13,860
税引前純利益
(単位 : 百万円)
3,123 3,927 10,207 10,940 15,033
当社株主に帰属する
当期純利益

(単位 : 百万円)
2,524 2,785 6,913 7,880 10,106
  2015年 2016年 2017年 2018年 2019年(予)
売上高
(単位 : 百万円)
191,765 202,917 195,881 195,725 200,000
営業利益
(単位 : 百万円)
7,082 13,865 11,065 12,534 10,000
税引前純利益
(単位 : 百万円)
11,342 14,957 16,569 14,286 13,000
当社株主に帰属する
当期純利益

(単位 : 百万円)
8,444 11,159 12,525 9,745 10,000

05 株主還元

配当金推移

配当

2017年度(2018年3月期)の期末配当金は、1株当たり36円とさせていただきます。
また、今期の年間配当金については、当期と同額の1株当たり72円、そのうち中間配当金を36円とさせていただく予定です。

配当金の推移はこちら

株主優待

株主の皆さまだけにご利用いただける、特別なご優待や割引などをご紹介します。

日付 2018年3月31日現在
最低必要株式数 100株(優待割引) 500株(ワコールエッセンスチェック)
割当基準月 3月、9月
種類 商品券、優待割引

優待内容

ワコールエッセンスチェック

1.「ワコールエッセンスチェック」
3月末及び9月末時点で、500株以上1,500株未満保有の株主さまに対し3,000円分、1,500株以上保有の株主さまに対し、5,000円分の弊社商品券「ワコールエッセンスチェック」をお送りします。
また、3年以上継続して保有(※)していただいている株主さまに対して、それぞれの保有株式数基準に1,000円分を加算してお送りします。(ご利用の方法、店舗は、エッセンスチェックに同封の「ご利用の手引き」またはホームページをご覧ください。)

保有株式数(基準) 継続保有期間
3年未満 3年以上
500株以上1,500株未満 3,000円分 進呈 4,000円分 進呈
1,500株以上 5,000円分 進呈 6,000円分 進呈

※3年以上の継続保有とは直近7回の全ての基準日(9月30日および3月31日)において、同一株主番号で株主名簿に保有株式数(基準)が記載されていることをいいます。保有期間中に株主番号が変更されると、株主優待の継続保有対象から外れてしまいますので、ご留意ください。なお、株主番号が変更となる可能性のある事項については、株式をお預けの証券会社にお問い合わせください。

通販カタログ

2.優待割引
100株以上保有の株主さまには、ご要望に応じて通信販売カタログ「LOVE BODY」及びインターネット通信販売「ワコールウェブストア新規ウィンドウ」に掲載の商品を20%引きにてご購入いただけます。いずれも、事前の登録手続きが必要です。
なお、一部対象とならない商品があり、ポイント付与については対象外となります。
また、2018年7月より、割引が適用されるご購入金額の上限額(割引適用前)は、年額100万円(税込)とさせていただきます。

保有株式数 優待内容 割引適用上限額
100株以上 お買い上げ毎に20%引き 100万円(税込)/年(7月~翌年6月)※

※中間期で株主さまになられた場合も、適用期間は翌年6月までとなります。

もっと詳しく知りたい方へ

企業・グループ情報

  • 会社概要
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    組織体制・役員構成、グループ企業に関してはこちらをご覧ください。

  • グループ経営理念
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