2023年08月07日

JR西日本グループの「e5489コーポレートサービス」を活用した カーボンオフセットの取り組みに参加

株式会社ワコールホールディングス(本社:京都市、社長:矢島昌明、以下当社)は、西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市、社長:長谷川一明、以下JR西日本グループ)が脱炭素の取り組みとして新たに試行する、法人出張ネット予約サービス「e5489コーポレートサービス※1」を活用した「カーボンオフセットプログラム」に参加することになりましたので、お知らせします。


当社は、脱炭素社会の実現に貢献するため、CO2の排出量削減、製品や残材料廃棄の低減、ブラリサイクル活動などの取り組みを進めています。中でもバリューチェーンにおけるCO2の排出量削減はさまざまな企業と協働して取り組みを進めていかなければならず、実現のハードルは非常に高いと認識しています。
今回のJR西日本グループの「e5489コーポレートサービス」を活用したカーボンオフセットの取り組みは、自社だけでは進めることが難しいバリューチェーンにおけるCO2排出量の削減に向けて協働で取り組む施策です。
出張時に発生するCO2をオフセットすることはもちろんのこと、取り組みを通じて従業員一人ひとりの環境に対する行動変容につながる施策と考え、本プログラムへ参加することとしました。今後も様々な企業との協働を通じて、CO2排出量削減を着実に実施し、脱炭素社会の実現に向けて貢献していきます。


「カーボンオフセットプログラム」の試行について
法人出張ネット予約サービス「e5489コーポレートサービス※1」の契約企業向けの、鉄道利用による脱炭素の取り組みとして試行するJR西日本グループの取り組み。鉄道による出張で排出するCO2排出量を、JR西日本グループの株式会社日本旅行が提供する「出張なび」のCO2排出量算定機能を用いて排出量を可視化。排出量に応じたカーボンクレジットを購入し、地球環境保護活動に貢献するプログラム。
※1 e5489コーポレートサービス:JR西日本グループの法人出張ネット予約サービス


画像1.png
PAGETOP