月次売上情報
2024年3月の概況
① ワコール(国内)の売上概況 2024年3月度
ワコールの売上高は、前年同月比98%となりました。実店舗における主要チャネルの売上が低調に推移したことから、前年同月の水準を下回りましたが、主力商品に対するプロモーション施策の寄与などにより、修正計画数値は上回りました。
なお、第4四半期会計期間におけるワコールの売上高は前年同期比96%となりました。
第1ブランドグループ(ワコールブランドを中心に構成したブランドを担当)
ワコールブランド(インナーウェア)を担当する第1ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同月比94%となりました。
「ワコールブランド」の構成ラインである「ラゼ」や、肌着アイテムが低調に推移したことから、前年同月の水準を下回りました。一方、積極的なプロモーション活動を実施した「バストケアbra ノンワイヤー」の販売が堅調に推移したことなどから、修正計画は上回りました。なお、第1ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比108%でした。
第4四半期会計期間における第1ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同期比90%となりました。また、第4四半期会計期間における自社ECの売上高は、前年同期比110%となりました。
(※第1ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
第2ブランドグループ(ウイングブランド、メンズインナーを中心に担当)
ウイングブランドを担当する第2ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同月比95%となりました。
「ウイング」ブランドは、天候不順(低気温)の影響を受けてブラジャーアイテムや、肌着アイテムの販売に苦戦した結果、前年同月を下回りましたが、主力商品である「ときはなつブラ」やセール商材が好調に推移したことから修正計画並みの水準となりました。なお、第2ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比108%となりました。
第4四半期会計期間における第2ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同期比94%となりました。また、第4四半期会計期間における自社ECの売上高は、前年同期比125%となりました。
(※第2ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
第3ブランドグループ(アンフィブランドを中心に担当)
「アンフィ」ブランドを担当する第3ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同月比92%となりました。
「アンフィ」ブランドはコラボ商品が好調に推移したものの、店頭への来店客数の伸び悩みに加え、セール売上が想定を下回ったことも影響し、前年同月、修正計画ともに下回りました。なお、第3ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比83%でした。
第4四半期会計期間における第3ブランドグループの売上高※は、前年同期比97%となりました。また、第4四半期会計期間における自社ECの売上高は、前年同期比103%となりました。
(※第3ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
第4ブランドグループ(CW-Xブランド、パーソナルウェアを中心に担当)
コンディショニングウェア「CW-X」を中心に担当する第4ブランドグループの売上高※(納品)は、前年同月比91%となりました。
コンディショニングウェア「CW-X」ブランドは、百貨店を中心に実店舗における販売が低調に推移したことから、前年同月を下回った一方で、パーソナルウェア(ナイトウェア)の納品が想定を上回って推移したことから修正計画は上回りました。なお、第4ブランドグループの自社EC売上高は、前年同月比149%でした。
第4四半期会計期間における第4ブランドグループの売上高※は、前年同期比94%となりました。また、第4四半期会計期間における自社ECの売上高は、前年同期比133%となりました。
(※第4ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んだ数値)
各チャネルにおける店頭ベースの売上高の前年同月比は、百貨店91%、量販店のワコールブランド95%、ウイングブランド93%、専門店94%となりました。また、直営店の主力ショップである「アンフィ」は、セール売上が想定を大きく下回ったことから、前年同月を下回りました。また、ファクトリーストアは、来店客数が伸び悩み、前年同月を下回りました。ワコールザストアについても、「サルート」ブランドの販売に苦戦し、前年同月を下回りました。
「アンフィ」 既存店 93%、新店込 88%
「ファクトリーストア」 既存店 91%、新店込 95%
「ワコールザストア」 既存店 97%、新店込 98%
自社EC
自社ECの売上高※は、前年同月比103%と前年同月の水準を上回りました。
第4四半期会計期間における自社ECの売上高は、前年同期比113%となりました。
(第1~4ブランドグループで展開するブランドの自社EC売上を含んでいます)
② ピーチ・ジョン(国内)の売上概況 2024年3月度
'ピーチ・ジョンの国内事業の売上高は、前年同月比98%となり、修正計画を下回りました。直営店については、広告活動を講じたものの、集客数が計画を下回った結果、前年同月比94%にとどまりました。また、自社ECは広告活動に加え会員向けの販促施策などを行いましたが、想定した効果を得られず、前年同月比89%となりました。一方で、他社ECは、新規出店の売上寄与もあり、前年同月比124%で着地しています。
なお、第4四半期会計期間におけるピーチ・ジョンの売上高は、前年同期比91%となりました。
なお、海外事業(店舗の状況)は、以下の通りです。
PJ香港:101%
プロモーション施策が奏功したことから、前年同月並みの水準で着地しました。
台湾PJ:114%
インフルエンサーを活用した販促施策の効果により、前年同月、計画ともに上回りました。
③ ワコール(海外)の売上概況 2024年3月度
ワコールインターナショナル(米国ワコール、IO社の合計)の売上高は、前年同月比90%(10%の減少)となり、修正計画を下回りました。また、第4四半期会計期間における売上高は、前年同期比90%となりました。
米国ワコールの売上高は、自社ECの売上や他社ECへの納品が低調に推移したものの、実店舗(百貨店)への納品が先行したことから、前年同月の水準を若干下回る水準で着地しました。IO社(LIVELY)では引き続き、販管費の抑制に努めつつ、事業清算に向けた在庫消化施策を実施しています。
ワコールヨーロッパの売上高は、前年同月比96%(4%の減少)となり、修正計画を下回りました。第4四半期会計期間における売上高は、前年同期比97%となりました。
エリア別では、英国は「Elomi」「Fantasie」ブランドが好調に推移したことから、前年同月を上回りました。一方、北米は得意先の仕入抑制の影響により苦戦が続いたほか、欧州についてもドイツ以外のエリアが前年同月を下回る結果となりました。チャネル別では、百貨店などの実店舗は前年同月の水準を上回ったものの、自社EC・他社ECは下回りました。
中国ワコールの売上高は、前年同月比83%(17%の減少)となり、修正計画を下回りました。第4四半期会計期間における売上高は、前年同期比83%となりました。
実店舗については、来店客数の伸び悩みもあり、婦人節における販売活動も低調に推移したことから、前年同月を下回りました。他社ECについても、KOL(インフルエンサー)によるプロモーション施策を実施したものの、期待した効果を得られず、前年同月を下回りました。
次回の更新日(予定)
「月次売上情報(国内)」は5月15日頃に更新予定です。
2024年3月期
売上高(前年比,%)
ワコール (国内) |
ピーチ・ジョン (国内) |
ワコールインターナショナル (米国) |
ワコール ヨーロッパ |
中国ワコール | |
---|---|---|---|---|---|
4月 | 105 | 96 | 88 | 85 | 209 |
5月 | 103 | 97 | 99 | 102 | 119 |
6月 | 89 | 91 | 86 | 116 | 88 |
第1四半期 | 98 | 94 | 91 | 101 | 119 |
7月 | 97 | 90 | 91 | 86 | 84 |
8月 | 91 | 97 | 94 | 101 | 84 |
9月 | 93 | 82 | 93 | 56 | 95 |
第2四半期 | 94 | 90 | 92 | 82 | 87 |
10月 | 106 | 91 | 93 | 114 | 90 |
11月 | 94 | 81 | 97 | 93 | 99 |
12月 | 94 | 88 | 108 | 97 | 92 |
第3四半期 | 98 | 86 | 98 | 101 | 94 |
1月 | 82 | 87 | 82 | 101 | 63 |
2月 | 107 | 90 | 97 | 94 | 120 |
3月 | 98 | 98 | 90 | 96 | 83 |
第4四半期 | 96 | 91 | 90 | 97 | 83 |
通期累計 | 97 | 90 | 92 | 95 | 95 |
- ※ワコールインターナショナル、ワコールヨーロッパ、中国ワコールの前年同期比は現地通貨ベース
- ※中国ワコールは、23/3期より3月決算に変更
㈱ワコールの店頭販売実績(前年比,%)
百貨店 | 量販店 | 下着専門店 | スポーツチェーン・ 専門店※1 |
直営店 | カタログ | 自社EC | 他社EC※2 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ワコールブランド | ウイングブランド | ||||||||
4月 | 97 | 98 | 98 | 85 | 108 | 101 | 92 | 94 | 104 |
5月 | 94 | 88 | 92 | 86 | 111 | 107 | 77 | 99 | 115 |
6月 | 96 | 84 | 84 | 90 | 115 | 96 | 101 | 129 | 114 |
第1四半期 | 96 | 90 | 91 | 96 | 111 | 101 | 88 | 107 | 111 |
7月 | 103 | 103 | 101 | 99 | 110 | 106 | 80 | 110 | 117 |
8月 | 100 | 94 | 92 | 96 | 104 | 100 | 96 | 113 | 92 |
9月 | 94 | 96 | 91 | 95 | 115 | 98 | 74 | 103 | 109 |
第2四半期 | 99 | 99 | 95 | 97 | 110 | 102 | 83 | 108 | 106 |
10月 | 91 | 92 | 87 | 94 | 96 | 94 | 91 | 119 | 132 |
11月 | 98 | 93 | 85 | 103 | 97 | 99 | 88 | 117 | 113 |
12月 | 95 | 101 | 92 | 89 | 95 | 98 | 114 | 105 | 109 |
第3四半期 | 94 | 95 | 88 | 95 | 96 | 97 | 94 | 113 | 117 |
1月 | 97 | 99 | 89 | 95 | 99 | 98 | 90 | 109 | 108 |
2月 | 97 | 95 | 99 | 98 | 118 | 99 | 135 | 114 | 107 |
3月 | 91 | 95 | 93 | 94 | 99 | 92 | 93 | 103 | 91 |
第4四半期 | 95 | 96 | 93 | 95 | 105 | 96 | 95 | 113 | 103 |
通期累計 | 96 | 95 | 92 | 96 | 105 | 99 | 91 | 110 | 109 |
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